2010/8/5

新規事業開拓の取り組み  短歌

当社も開業から10ヵ月が経過した。周りの皆さんのご配慮やご支援のおかげでこれまでは何とか暇過ぎず忙し過ぎずで過ごすことができてきた。しかし、当面の課題としていた二つの資格取得にも目処がつき、また2年目を迎える時期ともなると、次年度の事業計画を固めなければならない。

そう考えた私は今、いくつかの対策を講じつつある。その一つは、新規の顧客および連携先の開拓である。このため、最近はいくつかの人材ビジネス会社を訪問したり人事関連のセミナーに参加してたくさんの人に会い、当社の特長や実績を説明させていただいている。もう一つは、足で稼ぐだけでは効率が悪いので、自社のホームページの制作を始めている。これにより、ソリューションを探しておられる企業様からも少しは見つけていただきやすくなるだろう。

むろん、これだけでは十分ではないかもしれないが、実質的には初めての営業活動なのだから、先ずはこんなところから始めてみようと考えている。これにより、単発の研修講師業務は別として、企業の人事顧問、大学の非常勤講師に続く第三の柱ができればありがたいかぎりである。一度しかない人生、定年後の独立起業なのだから、顧客と仕事はある程度は選びたいのである。わがままなようだが、我が人事人生の集大成を成し遂げたいものである。

「長年の会社勤めの人生と違ふ形でやりたし貢献」

「二年目の新たな事業開拓にまだまだ続く投資の日々よ」
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ