今日は寒かったですね〜
朝起きたら雪景色でしたが、一日たっても日陰では消えておらず凍ってきてます。
夕方のお散歩で手袋してなかったら手が痛くなってきました。
ルビーさんは外で遊べず、お冠でし。
さて昨夕、本人より送れた別便でスーツケースに入ったお土産が到着。
はじめは戦争跡地に赴くのを怖がっていた長女ですが、とても充実した
楽しい旅行になったようでした。
まずは、次女に受験のお守りも兼ねて、シーサーの置物(左)と携帯ストラップ。
丸っこくてユニークな顔つきは、次女のキャラと被ってぴったり(笑)。
自分用というわりに玄関に飾って欲しいと出してきたシーサー、手の平サイズ。
長女が好みそうな色使いと表情です。

口を開けてるのがオスなんですって。
20年ほど前に友人と二人で旅行したときには、こんな可愛いシーサーって
見なかった気がするなぁ。
そして、長女が嬉しそうに出してきたのは、ルビルクへのお土産。
子供用のTシャツ(100サイズ)を半額で売ってくれたそうで、早速着せてみた。
ピンク似合う〜〜?!
ルークは黒だよ。ちょっと小さいねぇ。肩がパツパツ(笑)

『海人ぬ宝』って書いてあるよ。
そしてスウィーツ。
リクエストした黒糖クッキーと紅いもタルト。
この紅芋タルトを買ったあと、とあることで表彰を受けたので賞品で同じものを頂いてしまったとか。

夏休みの宿題でA4用紙1枚に書いた、沖縄についてのレポート(イラスト入り)、旅行のしおりにクラス代表で掲載されてたのに驚いてたら、さらに最優秀賞を頂いたらしい。
おめでとう。良い思い出になったね。
紅いもタルトでなおさら嬉しい。
2位の子の賞品がちんすこうだったんだって、ウチでは甘すぎて苦手なのよね。
そして、泡盛。
定番なのに2度訪れた沖縄のお土産に一度も買ってこなかったんだ私。
だから初めて。皆初体験。43度の泡盛。
味見にロックで。あれれ、キツ〜いけど思ったより飲みやすい?!
あとはダブルに割って。
辛めの日本酒よりずっとイケる感じ。美味しいねぇ。
皆気に入っていました。
もちろん皆お酒に弱いので飲んだ量は、一人おちょこ半分程度ですよん。
あ〜行きたくなったな〜沖縄〜〜!!
次女も公立高校なら2年度行くので楽しみにしています。

0