2019/11/25  16:56

荒らされた養殖場・・・  無有ん家の生き物


15年以上、EM菌を使って野菜くずと落ち葉、芝刈りの芝で堆肥を作っている。
プラの衣装ケースを利用して、ふかふかの良い土になる。
多少、虫も住んでたりするが、許容範囲。


この堆肥で、トントンミーの餌でもある「ミミズの養殖」もしている。

自分は豚肉も鶏肉も食べるくせに、
「動物食の生き物はあまり飼いたくない」と思ってしまう、身勝手な私。
でもね〜ミミズとカタツムリは餌として割り切る事にした。


宮古島も最近寒くなってきて、ケースの中のミミズがめっきり少なくなった。
やっぱり冬だしなぁ〜なんて、悠長に構えていた・・・


ケースの天地返しをしたら

とんでもなくでかいカエル が飛んで出た!

空気の抜けかけた手毬のような、でっかい丸いヒキガエル・・・
そりゃ、養殖ミミズが全滅するわ〜。








クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 



0



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ