2011/9/1  17:12

太陽光発電など  日々の暮らし

孫たちが帰った後のお片付け、地元のイベントなどがあり、記事が滞りがちでありました。
画像は撮ってあるのでぼちぼちと。。。(^◇^;)

近況の一番大きな所では、亀さんが進めている 台風で壊れた日除けと車庫と納屋の改修増築工事。
私が進めている 太陽光発電パネルの設置。
太陽光発電は以前から気になって情報を集めていたんだけど、まだハシリだしなぁ〜。
第一、すっかんぴんのキリギリス夫婦には手が出ないお買い物だと思っていた。
まあ、お題目どおりに儲かる物ではないだろうけど、
今の年齢からローンをはじめると、生きてて使っていく光熱費と同じくらいになるようだ。
同じ条件なら、ほかの地方よりは宮古の方が日照時間が長いように思うし、
都会の他の家よりは田舎のうちの方が遮蔽物が無くてよく日が当たりそうだし、
他のご家庭よりは夜中族の我が家の方が、買電価格と売電価格の差が大きいメリットもありそうだし・・・。
まあ、やってみないと分からないけどね。(^◇^) 

買い物額が大きいからすこ〜しびびっているが、あんまり歳が行くと
「もういいかぁ〜」ってなっちゃいそうなので、屋根に載せる事にしました。



クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ