2009/8/31  23:24

8月の出張講座 ステンシルTシャツ  無有工房



8月は出張講座がもう一回ありました。

8月29日 四つ葉の会のステンシル講座。
保健所内での講座です。
新しいメンバーもお一人いらっしゃって、楽しく出来ました。

(TvT) ただ・・・画像を撮り忘れました。。。
何人かの方が帰った後、気がついて出来上がり作品を撮らせていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 

今、この「ステンシル・染Tシャツ講座」は、観光の方用の体験講座として
「オゴエ!コンシェルジュ」さんと企画中です。
詳しい事はまた記事にしますね〜♪

クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 

0

2009/8/31  22:05

8月の出張講座 電気のおもちゃ  無有工房



夏休みは例年子供工作が忙しいのであります。
今年は背水の陣で「宅建」を狙ってますので、少し日数を減らしました。

8月18日 地元公民館のサガリバナの会での子供工作 
「電気のおもちゃ作り」

二十年近くやってきてる事なので、手順は慣れたモンなんですが・・・
やっぱ年ですかね、大勢の方を相手にだと声が裏返る時があります。
助手さんが欲しくなってきましたね〜。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

作ったゲームはこういった物です。

クリックすると元のサイズで表示します

昔流行った「イライラ棒」の縮小版だと思っていただければいいです。
手に持った輪っかが、針金に触ると豆電球が点きます。
針金は、針金ハンガーの皮を剥いたもの。

何もかも揃っている手作りキットは失敗が無くて、作らせる側は楽です。
でも、本当の工作ってそういう物じゃないと思うから、
毎回ドキドキしながら、材料集めから始める工作をしています。
電気が点かない時も、どこが悪いのか、
子供も私も相当焦りながら涙目になって、いちいち検証します。
最終的に、今回もみんなニコニコ帰って行けたので良かったです。

一番私が『生きてるなぁ〜』って思う瞬間です。



1

2009/8/30  20:39

くすぐったい記憶  



立て込んでた講座、提出書類、連絡事項等々がひと段落しました。
( ̄▽ ̄;) 巨大テトリスはまだ完成してませんけど。
寝室側では収まりきらないと言う事が判明して、
第二ステージ、仕事場裏へとテトリスが移動。。。ε- (´、`*)  
次の金曜日までに、大掃除がてら大規模な模様替えの予定。


さて、25日未明、「痛恨のへべれけ」でNUNOちゃんに送ってもらった私は
記憶が無いわりには、それなりに諸事無難に自分で始末して、
ベッドに倒れ込んで寝たらしい。
明け方に目が覚めてシャワーを浴びて・・ふと、気がついた。
あれ? タクシー代、払ったっけ?
ん??? THINKの払い、したっけ???
なんか、くすぐったい「はんぶんこね♪」って言葉が蘇る。
はんぶんこっこ・・何を半分コッコして私はこんなに嬉しい気分なんだ?
なんか、何やってても楽しかったようなぁ〜〜〜。(((*´ェ`*) 

いや、いや、そんな事言ってる場合ではない。

クイチャー用ポシェットをみると、財布が無い! 
(◎∀◎;) わわわ!!!
あたしゃ、何やってるんだ〜!
タクシーかな?きっと、出て来ないなぁ財布。
この状況じゃ、支払いの事はカッコ悪いけどNUNOちゃんに聞くしかないよなぁ。
二日酔いのボケボケ頭で考えても、今どうにかなるモンじゃないや。
まあ、寝よう。・・・っと言う事で寝た。。。


いつも通り起き、二日酔いの気配を極力抑え・・・すると

「店に財布の忘れ物があるって言うけど・・」と、言う亀さん。
 あ、良かった♪ って言う気持ちと 
 げ、ヨッパがばれた! って気持ちと。。。

帰ってきた財布には一枚のコンビニレシート。
酒豪伝説6P 

 はんぶんこっこしたのは・・これらしい。

 で、それ以外は全部出してもらっているらしい。。。あ・あ・あ・・・


申し訳なかったですぅ〜。
次回、懲りてなかったら、浜ランチにお付き合いくださいませ!


0

2009/8/25  21:59

個展、行きたかったなぁ  



七宝の佐々木眞澄さん→過去記事 の個展がこの8月に沖縄「リウボウ」であった。
那覇へ行く友人にはご案内の葉書を配ったんだけど、
私は孫が来てて、台風も来てて・・・とても見に行けなかったのが残念。

「耳で聞く音じゃない音」が聞こえてくるような空気感がたまらなく好き。
平面構成なんだけど、七宝特有の質感が平面に収まってなくて、
伸びやかに溢れ出して来るみたい。

クリックすると元のサイズで表示します


8/19 〜 8/25 は、東京銀座「松屋」で開かれているそうです。 → こちら

お近くの方は、ぜひぜひ、出かけてみてください。


0

2009/8/25  0:01

記憶のはざまの投稿らしい  家族


飲んでます!

クリックすると元のサイズで表示します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記 
この日は、まだ日差しの厳しいマナツの海岸へ行ってNUNOちゃんとはしゃぎました。
超楽しかったです。
東屋からの海と空が今までで一番美しかったです。
気分がいいので、螺旋の見晴台まで登りました。
ずっとずっと、登ってみたかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
その後、家でタコを茹でました。
亀さんが、NUNOちゃんに食べさせたげて〜っと捕ってきてくれたタコ。
7時に予約を入れて、ぶ〇みゃあへ。
3ステージ踊りまくって、飲んで食べて・・・。ほとんど、トランス状態?
どうやらこの後、コンビニに行ったらしい。。。 あ、記憶が。。。
で、その後、THINKに行った。
お友達のMA〇TOさんに会って話をしたのも、
マンゴーカクテルとテキーラサンライズを飲んだのも覚えてる。
東京からの男性がいらっしゃったのも覚えてる。

 あ・あ・・でも、その後が・・・

この後、怖い事になってしまいました。。。



0

2009/8/24  18:59

タコを茹でる  日々の暮らし


足元、ピロピロ〜ン


クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/8/24  17:09

マナツ  宮古島



ちょこちょこっと見えてるのが、
masuraちゃんやおやびんを連れてった絶景東屋です。

クリックすると元のサイズで表示します

って、言う事は、ここはもっと絶景の〜〜〜


続きを読む
0
タグ: 宮古島  強運



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ