2008/9/21  23:03

自殺対策シンポジウム  宮古島



【平成20年度自殺対策シンポジウム】が、宮古島市中央公民館であった。
自殺予防キャンペーンの一環として、沖縄県主催でのシンポジウムだ。
県障害保健福祉課 TEL:098−866−2190 が窓口となっている。

ワタクシの志が高くて・・と言うわけではなくて、誘われたから〜という
軽い気持ちなんで申し訳なかったのだが・・いやいや、勉強になりました。
多重債務問題、職場のメンタルヘルスの問題、うつ病の問題、
家族を自死で亡くした方の心の有り様とその辛さ。
盛り沢山の内容だった。

人間、半世紀生きてくればいろんな事があって、そのひとつひとつが
少しずつは理解できる。
頭で解るじゃなくて、経験値というか、肌で感じる感覚の「わかる」ってやつ。

講演を聞きながら、脳みそがフル稼働してる。
49歳の今の私が思うに、優しいこと=弱い では、決してないけれど、
みんなに優しく全てを守ろうとする事は、結局弱さになってしまう事が多々ある。
追い詰められながら、ひとつひとつ引き剥がされるより、
「命だけは、家族だけは、」って、最低限守るものを決めて、
自分の弱さを認め、他人の目も言葉も無視できる強さと、
知恵を持つ人(弁護士とか)に教えを請う強さを身に付けて欲しい。


( ̄▽ ̄;) 誰に言うてんね〜ん!
ひとりつっこみ。。。

ま、せっかく、お勉強してきたからさぁ〜。
ちったぁ脳みそが動いてるうちに(すぐ忘れる)問題提議しとこうかなぁ〜なんて。
提議だけして尻切れトンボって、また、「U」に怒られそうだけど。



クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 



0

2008/9/21  20:03

宮古TV祭り  宮古島



昨夜は友人Mちゃんと、ご来島中のMちゃんの友達と
そのまた友人のドイツ人の女の子と、総勢5名で宮古TV祭りにでかけました。
↓ ビールと競技場と夕日〜! (^◇^) 

クリックすると元のサイズで表示します

トライアスロンのゴールで御馴染みの陸上競技場が開催場所なんですが、
すごかったですね〜♪ 
大盛況でありました!
 
カラオケ大会あり、ヨサコイソーランあり、○×クイズあり、抽選あり、
Dー51のライブ あり!
最後の花火まで、たっぷり楽しませていただきました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 

暑い中、コスプレで頑張ってらしたスタッフの皆さん、ご苦労様でした。
皆さん、なかなか似合ってらっしゃいましたよ。(=^▽^=)

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 



その後、いい気分なので真夜中の魚すくいへ〜! GOGOGO!!!!!
思いつきで出掛けたので、亀さんのご飯の支度がしてなくて、
シンデレラのように(12時過ぎてたけど)帰ってきて、夕食準備。。。
(;゜凵K)ノ あたふた・・あたふた・・。
文句のひとつも言いたかったんじゃないかという夕食だったが・・ごめんね。
このキリギリスな性格、どうにかしなくちゃね。。。f^_^; 




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ