2007/9/27  22:47

換気扇のお掃除  




換気扇のお掃除 なんだけどね♪


cinnamonちゃん が、コメントに書いてくれたのがコレ♪
cinnamonちゃん、ありがとう!

私は洗剤にめっぽう弱いので、油と重曹でお掃除しています。
べたべたのところに油(廃油)を薄く塗って、汚れをゆるめたところに、
重曹をぱらぱらして、それを拭き取ります。
(捨てようと思っているスポンジ、使いかけのペーパーナプキンなど)
あとは食器用洗剤でさらりと洗うくらいでかなりきれいになります。
形が複雑だとちょっとやりにくいかもしれませんが、フード表面なども、
取り外さないでお掃除できます。





実はね、この間、私が「お!これはいいんじゃないの〜」って思ったやり方と
よく似ていてビックリした。


私は始め、整流板を外して裏側の油の層になってるのを
『頑固な油汚れ用洗剤』とお湯とタワシで洗い始めたんだけど、
マヨネーズを溶かしたような白い乳化した液になって、すごく嫌だった。
で、整流板はお湯を溜めたまま、一晩放置。 f^_^; 


霧スプレーしながら、本体部分を掃除し始めたんだけど埒が明かない。
気まぐれで重曹をつけてゴシゴシしたら・・・消しゴムのカスみたいに
ボロボロ取れだした。あわてて、新聞紙を広げて落ちてもいいようにして、
黄色いニチャってした塊になるまで使いまわした。
あとは、捨てるつもりの雑巾で拭いていくだけで綺麗になった。


整流板の方は翌日溜まり水を流してみると、ごべごべだった油が
柔らかくなっていたので、台所用のヘラ(ビデオテープのケースなどでも作れる)で
すくうと、蜂蜜のような感じですくえたので、新聞紙に集めて燃えるゴミにした。
あとはこれも重曹でコネコネと角なんかをきれいにして、さっと洗って良し!


はじめっからこのやり方でやったら、8時間もかからないで
済んだんだよね〜 ε- (´、`*)  


思うんだけどさ。
全体に膜を張っちゃって、汚れが付いたらペロペロ〜っとはがすようなもの無いかしらねぇ〜。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ