2007/3/20  18:07

100個のミニトマト  宮古島



わかばちゃん大活躍です。


ミニトマト、100個以上付いてます。

買ってきた時は、掌に乗る45円の小さな苗だったんですけどね♪

ここまで成長しましたよ〜! ジュースの缶は比較対照です。

  クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 こんな房が20箇所ほどあります。

 我が家では亀さんがトマトを食べないので
 もっぱらイナゴ一家の食卓に上るのでは?
 っと思っています。





ネットショップ「無有工房」のわかばちゃんについてお問い合わせがあったので、
画像で一目瞭然のブログのほうで説明する事にしました。


EMわかばゼオライト入り は、生ごみに混ぜ乳酸発酵させる事で、
生ごみの栄養やエネルギーを植物に有効なものに変えます。
嫌気性有用菌の働きに依りますので、密閉して使います。

平たく言うと、生ゴミを養分のある土に変えてリサイクルするもの。
これについては次の記事で、わたしの実践方法を紹介しますね。


EMパワーわかば油粕ゼオライト入り  は、EM菌を利用して、
米ぬかと鶏糞を主原料に、宮古島の月桃をすきこんで作られた、植物のための栄養。

「効き目一発○○の肥料」というような即効性のある物じゃなくて、
土を良くしながら植物に体力をつけて元気にしていく・・・
という感じでとらえて貰う方がいいかな。

プランターに苗を植えた時など、苗と苗との中間辺りにちょこっと穴を掘ります。
粉洗剤のスプーン一杯ぐらいの「EMパワーわかば」を穴に入れて
さくさくっと土に混ぜて使ってください。
植え替えてすぐの苗は体力がありません。環境に慣れるにしたがって、
自分にとって良い物を吸収するためにどんどん根っこを伸ばします。
お花にも野菜にも使っていただけます。サボテンなど養分過多を嫌う植物には控えめに。
植物の根元から少し離した所に混ぜてください。


クリックすると元のサイズで表示します
 「地域活動支援センターわかば」で作られている
 EM菌活用品です。

 無有工房では、ネット販売向けにペットボトル詰め
 にしました。
 Sサイズ200円、Mサイズ360円、Lサイズ800円。
 定形外郵便にて、1`まで送料一律240円で
 1`から4`まで送料一律850円で承っております。



 
0
タグ: EM 家庭菜園

2007/3/20  15:42

鬼灯  宮古島



私、鬼灯が好きなんです。


鬼灯・・・ほおずき (=^ܫ^=) 
それも、ふつうのオレンジのじゃなくて、網目になったのが♪
なんと偶然、カコさんも大好きで、ホオズキが網目になるまでを撮りためてらっしゃるとの事。

ケータイ画像とは思えない美しい鬼灯が見られます → カコさんのブログ 



これを今年のクリスマスの時に使いたくて、植える事にしました。
私の計画は、何かにつけて種を蒔くところから始まることが多いので、
途中で上手くいかない事もしばしば。ま、人生そんなモンでしょ。
常にいくつかを手がけていて、5分の1が途中でポシャリ、
5分の2があまり納得のいかない結果で、残りが「そこそこ」と
「人生これだから楽しい」 になります。


ここのところの宮古島は天気は良くないけど、お湿りには恵まれて、
ホオズキも小さな芽が出て、すくすく育ってます。
上手く宮古の気候に合ってくれるかなぁ〜。
ウリズンの湿度に耐えて根ぐされしないかどうかがポイントですね。


  クリックすると元のサイズで表示します

 
0
タグ: 植物 仕事



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ