2007/3/20  15:42

鬼灯  宮古島



私、鬼灯が好きなんです。


鬼灯・・・ほおずき (=^ܫ^=) 
それも、ふつうのオレンジのじゃなくて、網目になったのが♪
なんと偶然、カコさんも大好きで、ホオズキが網目になるまでを撮りためてらっしゃるとの事。

ケータイ画像とは思えない美しい鬼灯が見られます → カコさんのブログ 



これを今年のクリスマスの時に使いたくて、植える事にしました。
私の計画は、何かにつけて種を蒔くところから始まることが多いので、
途中で上手くいかない事もしばしば。ま、人生そんなモンでしょ。
常にいくつかを手がけていて、5分の1が途中でポシャリ、
5分の2があまり納得のいかない結果で、残りが「そこそこ」と
「人生これだから楽しい」 になります。


ここのところの宮古島は天気は良くないけど、お湿りには恵まれて、
ホオズキも小さな芽が出て、すくすく育ってます。
上手く宮古の気候に合ってくれるかなぁ〜。
ウリズンの湿度に耐えて根ぐされしないかどうかがポイントですね。


  クリックすると元のサイズで表示します

 
0
タグ: 植物 仕事

2007/3/18  19:57

いいのか悪いのか  



孫の二連泊でよれよれである。


おまけにここにきて、いろんな事が滞りだして、先走り過ぎたかなぁと、反省しきり。
実家の妹には「世話焼きオヨネ」とか「小さな親切大きなお世話」とか言われる
うざい性格なのは、重々承知してるんだが・・・。


その上昨日は、マイオンボロカーがパンク。
それも、先日仕事先でパンクして、新しく買ったばっかりのタイヤ!
一ヶ月もたってないのに、見事釘を踏み抜いてしまっている。


直して貰っている間、興味津々でチビたちは見てる。
ジャッキで車が上がると 「オオォ〜!」
ジャッキを下げて車がポンッと降りると 「車がお座りしたぁ♪」と笑いさざめき・・
あまつさえ、修理が終わると同時におじさんに飛びついて、
「助けてくれて、ありがとう♪」
「良かったねぇ、ばあちゃん!」



パンク修理と、ついでに駄目になってたスペアタイアの交換もして・・・
さてお会計となったら、この間某所でしてもらったタイヤ交換一個より安い!


めちゃめちゃ「島料金」というか「身内料金」
その上、帰り際には「お菓子でも買ってやってくれ」と3百円握らされた。
自分の子供の頃にも、こういうやり取りって合ったなぁ〜とか思った。ありがたい。


棄てる神あれば拾う神あり。

何が良い事の始まりか、何が悪い事の始まりか、過ぎてみないとわからない。
「今」は自分らしく生きて行くしかないんだよね〜。



0

2007/3/16  20:43

Q 亭主の好きな・・・  これな〜んだ



2004年の年末に衝動買いしたホームベーカリー、とっても重宝してます。
一週間に3回の割りで働いてもらってます。


最近音がうるさくなってきたのと、少し歩きはじめたのが気になるところです。
f^_^; もしかして・・壊れかけの気配?


つれあいの好きなこのパンを、はじめて焼いてみました。


さて、これは何パンだ?



    クリックすると元のサイズで表示します

(´∀`;) ははは、変なもん画像のネタ切れか?
はたまた、変なもんの答えを調べる時間が無いか?
チョイ手抜きの「これな〜んだ?」です。

 ○○○○○ の ○○○っ○○パン 



続きを読む
0

2007/3/15  16:14

イラッ・・・  



まあ、誰でもそうだろうけど・・・

あたしは、指図されるのが大嫌いだ。
つれあいから換気扇がどうの床がどうのと言われると、イラッとくる。
つれあいの指摘は間違っちゃいないンだ。それはわかる。
自分なりに気をつけて、そろそろワックスかけなきゃなぁ〜とは思っていたんだから。


でもさ、そ〜んなに暇じゃないんだよ。 あれやこれや、いろいろあるんだよ。
生き物の世話だけでもけっこう大変なんだよ。
  って言うと

そうか。 何ヶ月もずっと忙しかったのか。
ブログの暇はあっても換気扇は掃除する暇は無いんだな?

って言われるのは目に見えてるしねぇ。 

28年付き合ってりゃ、だいたいの予測は尽くし・・・
向こうも、私がムカッとしながら意地でもやるだろうと思ってるんだろうし・・・


でもさぁ、最近思うのはね、
私がどんなに頑張っても『お姑さん』には追いつかないだろうなって事。
「うちの女房はズボラだ」って思ってる人の考えを覆すほどの事はできないなぁ〜って。
生き物としての自分の負けん気というか、克己心というか・・
そんなんがちょっと足りなくなってきてるなぁ、と感じる今日この頃。。。


   クリックすると元のサイズで表示します

で、文句言いながら、痛いお膝にクッションつけてワックス掛けしてますけどね。
100均のこれ、園芸用品らしいけど優れものです。
膝をついてする仕事には欠かせません。



0
タグ: 家事 夫婦

2007/3/14  14:05

とんとんみー  無有ん家の生き物



ムービーの編集、頑張ってみました。

なかなか良いとこ撮りできてると思うんだけど〜♪

15秒ってのが短いよね、ちょっと。



ありゃ〜、ムービーがまたまたどっかいっちゃいました〜!
 m(_ _)m ごめんなさい



デジカメは拡張子が合わなくて、携帯で撮って編集してます。


0

2007/3/13  20:33

お願いです  宮古島



日本各地のブロ友の皆様
アンケートをお願いしたいんです!
わかるところだけでも、ぜひご協力お願いします!


各自治体で名称とかは違ってくると思うんですけど、いわゆる中央公民館と呼ばれる
大きめの市立の公民館 についてです。


下のアンケートの@ABのどれにあたるかをコメント欄に書いてください。
Cについて、わかる方はお知らせください。


@ 土日も市の職員が業務に当たり、開館している。


A 土日は市の職員以外(警備、シルバーセンター等の方)が対応して開館している。 


B 土日は公民館自体が閉まっている。


C 公民館の催しを書いた「公民館便り」のような物が各家庭に配られる。



このアンケートが集計されて…なんてことはまったくありません。


私自身が、公民館と言うものは土日開いてるのが良いんじゃないかと思っていて
世の中の流れもそうなっていると思い込んでいたんです。

でも考えてみたら、私は島に来て6年もたっている。読んでる新聞も地方紙だし。
ホントのところはわからないですよね。
大前提が怪しい…と思ったら、どうにも落ち着かなくなっちゃって。。。 

こんな私のために一肌脱いでくださる方、コメントよろしく! ∠( ̄∧ ̄)


0
タグ: 宮古島

2007/3/12  20:55

アスパラガス  (`∀^)♪食



我が家の畑も収穫物が出てきた。


クリックすると元のサイズで表示します


天気はいまいちなんだけどさ〜。

次はミニトマトだな!


0
タグ: 植物 宮古島



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ