芦川いづみさんデビュー65周年記念 DVD10タイトル発売!

2013/10/2

松尾スズキ『人生に座右の銘はいらない』  読書道

『人生に座右の銘はいらない』

著者:松尾スズキ
出版社:朝日新聞出版
発売日:2013年8月20日


   


メールマガジン「松尾スズキののっぴきならない日常」で連載中の「松尾スズキに聞いてみてはどうだろう」を抜粋し、再構成した一冊。先日、舞台『悪霊−下女の恋−』鑑賞時にサイン入り本を購入。

第1章 「働くこと」に座右の銘はいらない
第2章 「人づきあい」に座右の銘はいらない
第3章 「生きざま」に座右の銘はいらない
第4章 「恋だの愛だの」に座右の銘はいらない
第5章 「セックス」に座右の銘はいらない
第6章 「表現」に座右の銘はいらない

の6章にくわえ、「「大人計画」に座右の銘はいらない」と題して、宮藤官九郎さん、阿部サダヲさん、皆川猿時さん、村杉蝉之介さん、荒川良々さん、伊勢志摩さん、平岩紙さんといった面々からの相談にも回答。

いまや“クドカンファミリー”(笑)の松尾スズキさんだけあって、ありきたりの人生相談になろうはずもない。「あとがき」で松尾さん自身、自分に相談してくる人たちに対して「大丈夫ですか!?」と心配しているが、正直、まともな回答を期待して相談する人がいたら、本当に切羽詰っているという証拠だろう(笑)。
もちろん、そのありきたりではない回答の中にハッとさせられるものが多々あり、物の見方や考え方がすこーし広がった、ような気もする。と同時に、ああ、こういう思考回路の人がああいう作品を生み出すのかという松尾さんの創作の原点も垣間見えてくる。
大人計画の面々の相談は何だかおっさん&おばさんじみたもの多し。いくら売れてもこの人たちはいわゆる芸能人らしさとは無縁のところにいるなぁ(笑)。

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ