2013/4/5

バイクはロックだ!  バイク

クリックすると元のサイズで表示します
プロカメラマンの井上さん撮影。カックイイ。

先日、モーターサイクルショーに行った訳ですよ。
人がいっぱいいて、まるでバイクブームがまた来たような賑わいでした。

でもねえ、あんまし売れてないらしいんですな、バイク。特に国内向けモデル。
なんでだろう?そういえば確かに展示されたバイクを見ていても
あんまりドキドキするようなモデルが見当たらなかった気がしますね。

いや、三十年落ちのバイクに乗ってる自分からすれば
イマドキのバイクは異次元の高性能なワケで
いいバイクには違いないのにね。

同行していた某氏とそんなハナシをしていたら
はたと気付いた事があったんですね。

バイクはロックなんじゃねーか、と。
・・・念のため言っておくけど「鍵」じゃないぞ、ロックンロールのことだぞ。

名車と言われたり、爆発的ヒットを飛ばしたバイクは
そういえばどこかロックな感じがしたような気がしませんか。

カブ→何が何でも壊れない。オートバイの概念を変えた!つまりロック的。
GPz900→絶対最速!やっぱりロックな感じ。
RZ250→2サイクル250で750をカモる!いいねえ。ビートが効いてロック的。
GSX1100S→スタイルの好き嫌いが両極端。誰にでもいい顔をしない!うむ、ロックだ。
XL250→どこでも走っちゃいます。道などいらん!ワイルドなロック。
V-MAX→加速上等。他のこまかい事は気にしない。大胆でロック。
CB750Fore→一番いい物を作りたかった。沢山売れるとは思わんかった。純粋にロックだ。

いや、今のバイクでももちろんロック的な物が無い訳ではないけれど
無い訳ではないけれど・・・・けれど・・・・。

初めて行ったストーンズのコンサートの時のような
背筋に電流が走るような衝撃的オートバイを作ってもらいたいなあ。

さて、皆さんのバイクはロック的ですか?

※上記はあくまで私的意見ですしロックの定義も抽象かつ曖昧ですが、
各メーカーの開発担当者様、わたくしロックなバイクを熱望しております。




1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ