2005/10/31

ウインカー  クルマ

さっき自転車に乗った。
なにげに左折する時、左手の親指が無意識に動く。
ウインカースイッチを探しているのだ!
自転車なのに!
もうね、なんだかね・・・。

さて、画像は神奈川県立近代美術館葉山である。
先日、シュヴァンクマイエル展に行ってきた。
詳細はhttp://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/233.html

なかなか見ごたえのある展示であるのも良かったが、
シュヴァンクマイエル展なんてマニアなものは
日本では多分、10年に一度くらいしかあり得ないのでないか?
この機会に時間のある方にオススメだ。

あと一週間しかやってないけど。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/26

名前  

ヒマがあると生き物の図鑑等を眺めることがある。
特に甲殻類等、水生生物はその造形のユニークさに心惹かれる。

しかし、造形や生態は天の采配だからいいとしても
名前のキテレツ加減に関してはいかがなものか。

フウセンウナギ(ウナギイヌみたいなハイブリッド生物か?)
タコクラゲ(どっちなんだか)ウマヅラハギ(馬面だとおっ)etc。

かなりやっつけで命名されたのやら、無礼千万なものまで多岐にわたり、
今の時代、大きな声で言えない差別用語丸出しのものもあり、興味深い。

余りの種類の多さに疲れ、見たまんまのものもあって
サカサクラゲ(実在する!)やハリセンボン(千本は無いと思う)なんてところだ。

しかし、一体全体、なにを根拠にネーミングされたのか
見たのか?学者。いや、絶対ありえねえ・・・。
短いトゲに全身を覆われたウニの一種タコノマクラ!
クリックすると元のサイズで表示します


・・・・命名者、出て来い!
0

2005/10/21

雑踏  

繁華街が苦手だ。
いや別に田舎者がスネて言っているのではない。

自分はせっかちなのだろうか?歩くスピードが一般より速い。
人ごみの流れるスピードと、あきらかに噛み合わないのだ。
そしてどういう性分なのか、目の前を歩く人を抜き去らないと気が済まない。

忙しいのだ。

「あ、このオジサン、右から抜かなきゃ」
「おっと、左前から対向するニイチャンがこっちのラインと交差しそうだ」
「むむむ、そこのオバチャン二人、進行方向を封鎖する気か?」
F1のスタート直後、1コーナーのライン取り並みに忙しいのだ。

やむをえず雑踏を歩く時は、気力体力が充実している時に限る。
そうでないと、意味不明の敗北感に苛まれるのである。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/17

アクセス過剰  

このブログ、ここ数日、どーも異様にカウントが上がると思ったら
ヤフーに新着サイトとして掲載されていた。
ちなみにヤフートップから > 芸術と人文 > 視覚芸術、ビジュアルアート > イラストレーション > の順に進むとここに辿り着く。
クリックすると元のサイズで表示します
そういえばブログ立ち上げ時に「サイトの推薦」したような気もする。
問題は、このブログが「イラスト」とほぼ無関係な進行だということだ。
もー少しイラストレーターらしい公式サイト「のり平新書」
掲載依頼はことごとく却下して、
なぜ単なるブログ「ゆりかごから」の方が掲載されるのか、
その基準が全く不明である。

ちなみに掲載されたページを見ると、大御所から新進気鋭の方々、
その他非常に真面目なサイトが目白押し。
そこに「ゆりかごから酒場まで」の存在が浮くわ、浮くわ。

気恥ずかしいやらなんやら・・・・もうどうにでもしてくれ!
0

2005/10/15

重役会議  

以下、あくまで都市伝説である。

広島に本拠を構える某自動車メーカー、
ロータリーエンジンでルマンを制覇したアソコだ。
あの会社の重役会議が見モノなのだと言う。

何しろ、広島市で創業された会社だ。
もちろん、生え抜きの重役達は皆広島出身のハズ。

某専務「ワシャのう、今度のロードスターはええと思うんじゃ」
某常務「じゃけんど、ちいとデカ過ぎやせんか?」
某部長「カバチぬかすなや、あれでええんじゃ」
某常務「ワレ乗ってみたんかい、ようぬかすわ」
某部長「おどれ、誰に口ききよるんじゃ、ああ?」
某常務「口ききよったら、なんじゃ?おお?」
某部長「・・・・ワレ、死にさらせええええっっっっ

ああ、広島弁にのみ許される、血湧き肉踊る重役会議!

是非見学させていただきたい。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/10

人魚の有り様とは  

クリックすると元のサイズで表示します
先日、ユルーい人魚ネタの映画を見た。
まあ、人魚と言えば人間半分、魚半分のイメージだ。
だが何故上半身が必ず人間なのだ?
魚に主導権をもたせるのがそんなに不満か?

で、魚に主権を与えてみた。
クリックすると元のサイズで表示します
・・・・う〜ん。
ラブロマンスにもホラーにもなりにくいビジュアルだ。

ああ、主権争いをさせてしまうからいけないのだ!
まんべんなく人間と魚を混在させてみてはどうか?

クリックすると元のサイズで表示します

・・・・人魚ではなく半魚人だ。
ま、ホラーにはあったがね。
0

2005/10/1

食べてみたい  グルメと料理

食欲の秋である。いろんなモノが旨い。

食い道楽な私であるが、今だ食べたことがないモノがある。

昭和の貧しさ香る、謎のキノコ、サルマタケ
これは特殊な環境下でなければ入手不可能だ。
残念ながらサルマタ派ではないので難しい。

もうひとつ、マンモスのあの肉
どこをどう切ってもあの形状にはなりませんから!
マンモスもどこにもいませんから!(某万博にはあったらしい)

そんな事を考えつつ、上の食品をネットで検索してみたら
でるわ、でるわ。

みんな食べたいんだね〜
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ