2005/8/31

政策  

クリックすると元のサイズで表示します
どうも外が騒がしいと思ったら、選挙戦真っ盛りだ。
今回の選挙は政策が争点だそうだが、良く考えれば当たり前の事だ。

そこで、選挙に向けた政策を考えてみた。

今後の日本を占う上で、欠かせないのは少子化問題だ。
年金にしろ、国民総生産にしろ、人口が増え続ける前提で
政策が決定されてきたこと自体おかしいのだが
(日本人はいったい何億人まで増えるつもりだったのだろうか?)
ま、とにかく人口が減るということは、なにかと不都合が多いらしい。

そこで、少子化対策である。
夜9時以降、日本全土停電。
テレビもダメ、ネットもダメ、TVゲームもダメ、コンビニも閉店。
夜、他にやるコトが無くなれば・・・・・。
これ以上は品位に関わると困るので御想像にお任せする。

私を擁立してくれる政党があれば、ぜひこれをマニフェストに加えたい。
0

2005/8/30

大量発生する生き物、続き  

クリックすると元のサイズで表示します
モクズガニ、というカニを御存じだろうか?
全国の河川に広く分布する、あまり珍しくはないカニだ。
うちの近所の相模川等にも生息している、中型のカニである。
名前の通り両手(?)のハサミに藻くずを生やし、
もし色鮮やかならば、甲殻類のチアリーダーといったところ。

で、こいつが実はあの「上海ガニ」と物凄く近縁なのだそうだ。
最近のグルメブームによって、生きた上海ガニが大量に
輸入される昨今、逃げた上海ガニとの交雑が懸念されているらしい。

ええええっ、その辺の川で上海ガニが捕れるようになるかもっ?
自然環境の破壊ではあるが、旨くもないブラックバスが増えるより
上海ガニが増えるなら、世間の風当たりも強くないのではないか?

などと妄想していたら、すでに環境省が上海ガニの
取扱いに関するガイドラインを作成したらしい。

ごもっともで。
0

2005/8/28

かゆい!  

クリックすると元のサイズで表示します
駐車場の草刈りをした。
未舗装の駐車場のため、草が生え放題だったのだ。
そのため常に周囲の湿度が高く、車とバイクの
錆の進行に絶大な貢献をしてくれやがるのだ。

しかも、やぶ蚊が大量に生息していて、
バイクと車のメンテ時に猛攻を受けざるをえなかった。
そこで、その生息環境の破壊を目論んだのである。

しかし、なんで蚊というのはあんな生物に進化したのだろうか。
少々の血液ならケチケチせずにくれてやるというのに、
わざわざカユミという不快感を残して不興を買うマネをする。
おまけに独特の羽音がまたじつに不愉快。
カユミと羽音という敵対行為で、発見次第虐殺されてしまうのだ。
適者生存の仕組みからすると、大きな過ちだと思うのだが。


無音で飛び、吸血時に快感物質でも注入する蚊がいたら、
血液を10ccくらいまでなら差し上げる覚悟は、ある。
0

2005/8/26

当たり!  

クリックすると元のサイズで表示します
あまりの暑さに、コンビニでアイスを買った。
へえ、今でもホームランバーなんて売ってんだ、
なんて、ちと発見。

ああ!当たってしまった!
そんな期待なんかしてなかったのに!
ど、どーしたらいいのだ。

選択1.いい年をした大人だが、当然引き換えに行く。
選択2.大人の余裕で、みみっちいことはせず捨てる。

ちょっとなあ、コンビニのおねえちゃんに笑われそうだしなあ、
でもなあ、「逆転ホームラン」だから、2本もらえるしなあ。


60円のアイス1本でも、深い思索の旅を味わえるものである。
0

2005/8/25

秋近し  

クリックすると元のサイズで表示します
台風襲来、である。
昔からこういう時は意味もなくワクワクする。
地震もそうだ。
グラッと揺れると「なにかを期待」する。
破滅志向でもあるのだろうか。
ああ、タイトルとまるで関係ない話だな。

写真の稲穂が頭を垂れ、
台風が来るようになると、そろそろ秋だ。
いいかげん涼しくなって欲しいのだ。
仕事場でパソコンが2台フル稼動していて、
夏場はエアコンが必需品だ。
片方でガンガン発熱し、片方でガンガン冷却する。
電気を使いまくって地球環境によろしくない。

一番よろしくないのは財布環境の問題だが。
0

2005/8/24

大量発生する生き物  

クリックすると元のサイズで表示します
今年もエチゼンクラゲが大量発生の予測だそうだ。
しかし、こういう大量発生生物は、大抵の場合
しごく迷惑なヤツらの事が多い。

どうしてだ?たまには大量発生が大歓迎される、
非常に都合の良い生き物はいないのか?

「東京湾の岸壁に大量の毛ガニが付着して
フェリーの発着が困難に」
とか
「江ノ島の海水浴場でウニが大量発生、
足の踏み場もない状態」
とか。

たまにはそんな大自然の悪戯を期待する。
0

2005/8/23

雨の信州  

クリックすると元のサイズで表示します
取材で信州をひとっ走り。

雨に降られたが、ズブ濡れになるほどではなく、
むしろその雨のおかげで観光地の混雑が緩和され、
しっとりとした雰囲気を楽しめた。

バイクに雨も悪いことばかりではない。
0

2005/8/21

猛暑続く日々  

暑い、あああああ暑い!

バイクに乗れば走る股火鉢、車に乗れば自走式オーブン。

そう、ウチの車にはエアコンが無い。
毎年、夏になると何故この車を買ったのか後悔の念にかられるのである。

反省し、状況の改善(エアコン車への買い替え)を考えはじめる頃になると、なぜか秋風が吹きはじめる。

すると翌年の梅雨明け頃までスッコーン・・・・と忘れてるんだ、ね。

毎年のサイクルがこんなだ、自分。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/21

突如ブログ!  

ブログとホームページの本の仕事をしたついでに
自分のブログも作ってみた。
ブログってのは、ナニか訴えたい人には大変よいツール
らしいのだが、今の所さっぱり判らない。

たいして訴えたい内容を持ち合わせない、カラ頭の人間が
作るのであるから、たぶん飲んべのタワゴト程度の物だろう。


御用とお急ぎで無い方は、酔っ払いにおつき合いください。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ