2010/10/18  20:24

自衛隊観閲式(総合予行)見学  


17日の日曜日、誘われて自衛隊観閲式総合予行を見学に行きました。     
約20年ぶりくらいでしょうか・・・
東武東上線「朝霞駅」から徒歩で20分ほどなのですが、ツレ(さそってくれたひと)は
足が痛いとかで、ややゆっくり&休憩あり・・

以前は経路のあちこちで反戦市民団体の人たちが「自衛隊はんた〜い」とか
「あなたたちは何処へいこうとしているのですか?」
「戦争は反対です」「子供たちを戦場に送るな」などと呼びかけていましたが、
今回一切なし・・・・いつごろから現れなくなったのでしょうか

また、来週の本番では出現するのでしょうか。  
なんにしても対立や非難がなくなったのは喜ばしいことであります。  

機動隊とのバトルだって過去にはあったのですが、・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

会場に入って、延々奥まった方向に誘導されます。 
しかし、すでにベンチは一杯で場所取りの荷物やシートやパンプレットが・・・・・・
「なんじゃこりゃ・・・・」
「扱いワリーなぁ〜・・・・」
「立ち見だよぉ〜・・・・」
「何時間あるんだっけ??・・・・早く始まんないかな・・・」 

そして、目の前は車両がぎっしり・・・・・こりゃ動き出したら排気が・・・・
こいつらもしかして、排ガス規制って適用外?
クリックすると元のサイズで表示します

振り向けば90式や74式の戦車も見えます。  対空ミサイルや対空自走砲、
155mm自走砲などデカイのも見えます。

分列行進のため、乗車 と移動が始まりました。クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

かなりスピーディーに機動します。渋滞は起きません(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

250ccクラスのオフロードバイク
(最近はすべてカワサキだそうです)の偵察隊員
クリックすると元のサイズで表示します

なんか妙な物体を牽引している車両があります。
形状は「鍬」のようですね。
クリックすると元のサイズで表示します

やはり、排気煙がひどくって、霞んでしまいます。 トラック系はまだしも、
装甲車、戦車、自走砲系は黒煙を噴出しますから適用外なんだろね。
クリックすると元のサイズで表示します

徒歩行進も女子の姿が多くなっていましたし、防衛大の隊列には小銃を
担いだ女子の姿も・・・・・男女共同参画とはいえ、あんまり感心しません。
クリックすると元のサイズで表示します

トリである航空機の観閲飛行は予行のためでしょうか、
航空機の参加はさびしい限り・・・

OH-1が5機編隊で航過していきましたが、全部で何機あるんだっけ??

US-1とUS-2の混合3機編隊ってなんかビンボーくさい。

各種陸自へりの空中機動編隊の航過なく、さらに当日、は松島基地の
ブルーインパルス50周年の航空祭もあったので、当然ブルーの航過もなしと

一時期と比べるとホントにさびしい観閲飛行でした。  

来週の本番観閲飛行は場外で見学と思っていましたが、あいにくとお出かけです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ