全方位型音楽家、鶴来正基のブログです。石川県金沢市出身。メイン楽器はピアノ、キーボード

2011/3/28

金沢の橋  
クリックすると元のサイズで表示します
浅野川大橋。


クリックすると元のサイズで表示します
梅ノ橋。


クリックすると元のサイズで表示します
天神橋(昨年四月撮影)。

2011/3/22

沖縄  
The Boomで沖縄国際映画祭のイベントに出演。
リハーサル場所が現地スタジオに変更されたので自主前乗り。

クリックすると元のサイズで表示します
宿の近く。橋の一つが老朽化のため通行止めになっている。
行く時に電話で場所をたずねたらこれを目印に説明された。
一泊3800円で、朝食とオリオン缶ビール3本付き。スタッフもフレンドリー。

クリックすると元のサイズで表示します
夜は当然のように沖縄そば。

2011/3/18

いつも何度でも  

2011/3/14

コケロミン  
知人が2月の終わり頃にメールに添付してくれた写真がとても癒されるので、パソコンのデスクトップピクチャーになっている。
クリックすると元のサイズで表示します
コケロミンというパペット型の楽器。今はプリントして節電対策。

2011/3/5

スペイン坂  
とりあえず少人数でもいいから高校の吹奏楽部員で一度集まろうという話になり、渋谷で飲み会。フルートの「三日月」さんが予約してくれた店は、隠れ家的で席は最上階、というかテントを張った屋上w。今回は六名の参加。
卒業以来の懐かしい顔もあるが本当に皆変わらない。当時のコンパの続きをしているようだ。
これだけ時間が経つと時効なのだろうか、あれやこれや遠慮ない昔の話が出る。人の事だと面白いが自分の話は気恥ずかしい。皆よく飲む。いつのまにかものすごい数のワインが空いている。帰り支度をしたあたりから記憶がない。
今回の集まりは急な話だったので、声をかけ損ねた人が多かったのが残念。これを機に「集まり癖」がつくといい。

2011/3/4

ある一日  
夕方、櫻井映子さん作曲のCMでアコーディオン演奏。テレビを観ていればおそらく誰でも知っているCM曲のリメイク。この曲が彼女の手によるものとは今日まで知らなかった。
その後、一度家に帰り、吉祥寺Star Pine's Cafeにヒカシューのライブを観に行く。懐かしいナンバーも沢山聴けた。
昔から思っていたのだが、このバンドは音が柔らかくてフニャフニャしている。80年代、当時彼らがカテゴライズされていたいわゆるニューウェーブとはどこか違うと思う。
(今日は到着が遅れて最初の方が観られなかったので、ピアノの清水さんがいなかった理由が未だにわからない。)
その後、商用で金沢から上京しているstac氏と近所で一緒に食事。今日はうちに宿泊。

2011/3/1

Piano duo @ DUO  
渋谷DUOにて『KEYS OF GAME Vol.1』。ゲームミュージックをピアノで聴くという珍しい企画。
演奏するピアニストの一人、江草啓太さんと急遽連弾する事になり、セコンダで参加。
ステージにはスタインウェイが一台。楽屋にいる出演者はほとんどがピアニスト。なんだかコンクールの出番待ちのようだ。
そして出演者もスタッフもお客さんもおそらく皆がゲーマー。「ゲーム愛」が会場に満ち満ちていて、ゲーマーではない自分は時々話がわからなくなるもののw、なぜか居心地は悪くない。
ちなみに自分のようにゲームセンターで遊んだ口は、アーケードゲーマーと呼ばれるらしい。

クリックすると元のサイズで表示します
司会とトリの演奏を努めた谷岡久美さんへの差し入れのドーナツを皆に頂く。食べるのがもったいないくらい綺麗。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ