全方位型音楽家、鶴来正基のブログです。石川県金沢市出身。メイン楽器はピアノ、キーボード

2010/11/30

管楽器の日  
the boomのレコーディング。管楽器ダビングの日。クラリネットは黒川紗恵子さん(ko-ko-ya)、トランペットは有沢健夫さん。

2010/11/29

しぜん  
代官山『晴れたら空に豆まいて』にて『僕らのしぜんの冒険』のライブ。
メンバーは佐藤正治(per.&voice)、KONTA(sax&voice)。先日急逝された深町純さん(kb.)の代理としての参加。
代理とはいえ、深町さんと同じ風には弾けない。弾く必要もないし、かといって全く変えてしまう事も同じだけ意味が無い。それはただの裏返しだから。代理である事を忘れる事が代理としての務めだと思う。多分演奏中は忘れていただろう。



2010/11/25

豆パリ祭  
代官山『晴れ豆』にて「豆パリ祭」。サエキけんぞうさんのイベント。
サカイレイコさんのピアニストとして参加。
彼女の音楽と自分の共通する部分はひょっとしてあまり無いような気もしているのだがw、常に前に進んでいるその姿を目にしていると、自分の今出来る事は全て出したいという気持ちになる。
今日は先日『フレンチブルーミーティング」でご一緒したアコーディオン奏者、田ノ岡三郎さんも一緒、サカイさんのライブにも2曲参加して頂いて多いに盛り上がる。
サエキさんのユニットのピアニスト、ナナセさんのピアノも素晴らしい。ブギウギやストライド奏法をちゃんとライブでやっているのは珍しいし、基本はクラシック系のピアノだが、グルーブもいい感じで、客席への出音もなかなか力強い。
いや、上手い人はいるもんだな、というのが実感。

2010/11/21

unlucky guy  
金沢より帰京。休日なので混雑するかと思ったが、上信越道の対面通行が若干渋滞した程度であとはスムーズに流れていた。ちょうど同じ日程で金沢から東京に来ていたstac氏からメール有り。上越の事故のため帰りの高速バスがまたしても一般道に降ろされる事になったとの内容。

前回はこちら。
http://sky.ap.teacup.com/monji/241.html

2010/11/19

金沢は秋  
実家の改修の立会いのため金沢へ。ETCの夜間割引を活用するため夜明け前に出発。

クリックすると元のサイズで表示します
卯辰山の紅葉、抽象画の世界。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
お気に入りの一枚。

クリックすると元のサイズで表示します
渾身の一枚。

クリックすると元のサイズで表示します
渾身の一枚。その2。

2010/11/18

丁抹大使館  
音楽に関わっている人は大勢いる。色んな分け方があるだろうが、大きく二つに分けて、『音楽のための自分である人』と『自分のために音楽をやっている人』がいると思う。それは思慮深げ、とか目立ちたがり、とかいった表面的な事ではなく、あくまでアウトプットがどうかという事である。多分それは横に分かれるのではなく、上下に分かれているのだろうw。今日は音楽のために人がいた。

2010/11/15

援歌  
本当は四日後なのだが、予定の都合で父の命日のお参りに千葉へ行く。途中下車した方が安いという不思議な首都圏のJR料金システムをフル活用して四ッ谷で一旦下車、『バンビ』のゴールデンミックスを食す。
いつものように千葉駅からお寺まで30分くらい歩く。いつも通り何の変化もないお寺だが、あれからもう11年経っていると思うと時間の流れの加速を感じずにはいられない。
帰りは雨が降り出したのでバスで駅へ向かう。着いた頃、有近氏からお父様が亡くなられたとのメールが携帯に届く。
日本の歌謡界に多大な業績を残された作詞家であり、友人のお父さん。ご高齢で具合があまり良くなかったとは聞いていたがとても残念。

クリックすると元のサイズで表示します
以前に頂いたお父様の朗読詩集。時々何気なく開くのだが、そこには自分の心を見透かされたように励ましの言葉が並んでいる。合掌。

2010/11/9

自分のため  
タムラさんにお願いして久しぶりにピアノの調律をしてもらう。あまりチューニングは気にしない方だが(笑)、やはりキチンと調律されたピアノは気持ちがいい。チューニングの悪い状態で知らないうちにストレスがかかっていたのだろう、曲を弾くのも即興をするのも今までより楽に出来る。他人が聴く事は殆どないピアノだが、自分のためにもう少し頻繁に調律した方がいいようだ。

2010/11/8

25鍵  
旅先でも作業が必要になりそうなため、携帯用のUSB鍵盤を購入。これはこれで有り難いが、外に持って行ける自分の88鍵が欲しくなって来た。
クリックすると元のサイズで表示します
大きさ、形ともにピアニカの様。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ