全方位型音楽家、鶴来正基のブログです。石川県金沢市出身。メイン楽器はピアノ、キーボード

2010/6/15

物  
金沢に戻り実家の整理をする。
今は空き家になっている実家には呆れるほど物が溢れかえっている。たまに帰っては不要品を業者に引き取ってもらうといったことをずっとやっている。今までにゴミ収集業の2トントラックには4回、市の個別収集には一度、古道具商には2回来てもらっているが、やっと片付いたのは納戸や押し入れや箪笥の中身や本棚の本くらいである。押し入れの中はほとんどが贈答品や粗品のタオルやら毛布やら食器等で、何十年も箱に入って手つかずのまま古びている。結局誰も使わない膨大な品物が贈り物として行き交っていたと思うと何と無駄なことか。その他は使わなくなった大小さまざまの物たち。本当に必要だったのかどうか疑問な物も多い。捨てても捨てても奥の方から物が出てくる。うちの両親と祖父母は本当に何もかも捨てずにとっておいたようだ。しかし物を大切にしていたというのとはちょっと違うと思う。

今日、東部クリーンセンターに可燃ゴミの持ち込みをする。古本屋も引き取ってくれなかった35年くらい前の百科事典20冊も捨てる。家族の誰も使ってなかっただろうから応接間の飾りとして一生を終えてしまった。
他のゴミと合わせて260キログラム。

クリックすると元のサイズで表示します
帰りに鳴和の八番ラーメンへ寄る。駐車位置もたまたま8番。

クリックすると元のサイズで表示します
と思ったら、全ての番号が8番だった。

2010/6/8

快挙  
吉祥寺の映画館で『告白』を観る。すごい。絶妙のバランス感覚。

2010/6/6

トウンナル  
大阪、新今里公園での統一マダンにchi-jaさんのライブで出演。暑い日。

クリックすると元のサイズで表示します
2曲にソヘグムで参加してくれた呉華蓮さんとボーカルのchi-jaさん。自分も含めそれぞれ国籍の違う三人での演奏。

夕方、会場を出て上本町九丁目の空港バス乗り場まで鶴橋経由で皆で歩く。

2010/6/5

生野  
ライブの後雲州堂で食事。十時半頃店を出て、明日の会場近くにあるホテルに移動。
近くに深夜スーパーがあるというので飲み物等を買いに行くがどこにあるかわからない、
と思ったら、さっきからずっとパチンコ店だと思って見ていたド派手な建物がそのスーパーだった。

クリックすると元のサイズで表示します
店名といい、見た感じといいやはりパチンコ店に見える。

2010/6/5

雲州堂  
大阪南森町の雲州堂にてchi-jaさんのライブ。
会場の雲州堂は蔵を改装したライブスペース、音の響きが心地よい。
とても和める雰囲気で、食べ物も美味しい。もし近所にあったら入り浸ってしまいそうなお店だ。

クリックすると元のサイズで表示します
会場の響きが良いのでデジタルピアノである事が殆ど気にならない。

隣接するダイニングスペースは『IORI』。
http://www.medic-web.jp/shop/s10001773/index.html

2010/6/1

The 洋食  
夜、友人と隣駅で食事。以前から何となく気になっていた洋食屋に入ってみる。
今まで来なかったのが悔やまれるくらい美味しい。しかも安い。

クリックすると元のサイズで表示します
絵に描いたようなアジフライ定食。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ