全方位型音楽家、鶴来正基のブログです。石川県金沢市出身。メイン楽器はピアノ、キーボード

2009/9/26

東京へ  
宿を出て、昼食はもりの里のゴーゴーカレーで摂る。最近は東京のあちこちにチェーン店が出来ているが、やはり金沢で食べるのがよろしい。
東京へはたまたま帰省していた友人と一緒に帰る事になった。運転を代われるのでこちらも大変助かる。
家まで迎えに行き、家族の皆さんのお見送りを受けながら出発。上信越道経由で夜九時半頃東京着。

2009/9/25

金沢にて  
昨日より金沢。宿は駅の近くにとる。実家には若干遠いが格安でしかも駐車場が無料なのが有り難い。
今回は古道具屋さんに実家の引き取れる物をあらかた持って行ってもらう。イエローページで適当に選んで来てもらったのだが、なんと三十年以上前に道路拡張に伴い実家を立て替えた際に親が呼んだのと同じ古道具屋さんだった。

街を歩くと変化に驚かされる。近江町市場のうちの店があった一帯は取り壊されて駐車場となっており、天神橋近くの卒園した幼稚園は建替えのため解体されて平地になっていた。
竪町では有名ブランドの洋服店がディスプレィそのままの状態で閉店していた。カラフルな夏服の隣で茶色に枯れている観葉植物が異様だった。

クリックすると元のサイズで表示します
”鶴来屋商店”跡。

クリックすると元のサイズで表示します
幼稚園。解体直前に友人が撮った写真。

2009/9/11

駅前  
クリックすると元のサイズで表示します
田町駅前の宝くじ売り場。上半分は上下するようになっていて、営業時には気圧だか油圧だかで持ち上げてある事を今日初めて知った。おばちゃん自らポンプで持ち上げる。写真はほぼ上がりきった状態。
夕方、大学時代の友人と食事。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ