全方位型音楽家、鶴来正基のブログです。石川県金沢市出身。メイン楽器はピアノ、キーボード

2009/7/22

月下美人  
原宿アストロホールで大城クラウディアさんのデビューライブ。
今回の本番はこれ一本だが、リハーサルは沢山した。リハーサルが始まる前には、アレンジを考えるための「リハのリハ」もうちで行なった。
よく「リハーサルをし過ぎると本番の緊張感が無くなる」という人がいる。音楽のタイプにもよるのかも知れないが、リハ嫌いの詭弁のような気もする.
丁寧に作り上げたものほど緊張感があるのは当然だし、それは説得力や迫力とも繋がっている。

2009/7/16

マクドガリ  
うちのマクドガリ(サボテンの種類)がどうもグラグラするので土から抜いてみたら、根が大方ちぎれており土中に散乱していた。本体の根元も柔らかくぶよぶよしている。どうやら水を多めにやったところに気温が上がったので蒸れたらしい。腐敗が始まっているようなので、悪くなった部分を切り取って挿し木にする事にする。
リハーサルに行く途中、購入した店に寄り、サボテン歴五十年のご主人に相談したら、やり方を教えてくれたばかりでなく、まるでカートリッジ交換でもするように代わりのを一つ頂いてしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
左が頂いた物。こちらは既に根が出ている。店ではこのようなのが何十個も箱の中で栽培されながら出番を待っていた。

夕食後に最初の通しリハーサル。制作スタッフも揃った中でゲネプロのような緊張感。

2009/7/12

なつのはじまり  
阿佐ヶ谷のNext Sundayでchi-jaさんのライブ。
「な つ の は じ ま りVOL.2 」というタイトルのイベントで出演は全部で四組。
対バンの方達のMCがみな風変わりで、何だか不思議さんの集会のようだったがw、音楽がそれぞれに素晴らしいのでイタくはなく、むしろ効果的だったように思う。全体に漂う「ほのぼのとしたグロテスク感」とでも言うべき雰囲気が心地よかった。夏の阿佐ヶ谷にふさわしいライブだったと思う。

ステージのchi-jaさんは自然でとてもいい。今回はフルートの石河麗さんも二曲に参加。

クリックすると元のサイズで表示します
本日のアボカド。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ