全方位型音楽家、鶴来正基のブログです。石川県金沢市出身。メイン楽器はピアノ、キーボード

2008/4/26

完成間近  *
吉祥寺に行くと新しい「いせや」が姿を現していた。旧い店を取り壊してビルにすると聞いてはいたが、うまい具合に昔の感じを残して作られている。風情のあった以前の建物を惜しんでいた人達も納得出来るのではないかと思う。

クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにここは老舗の焼き鳥屋。自分はといえばもう20年以上は入ってない。

2008/4/20

Earth Day〜麗しの香り  *
Ganga ZumbaでEarth Day Tokyo2008に出演。
原宿駅で降りて会場に向かおうとしたら、ホームが凄まじく混んでいて、電車を降りてから改札にたどり着くまでに15分かかってしまう。やっと外に出ると、今日はビジュアル系バンドのコンサートがあるらしく、ゴスロリやら何やらの格好をした男女が駅近辺から代々木体育館にかけてたむろしている。その様子を見て思ったのだが、ゴスロリ度が高く派手なメイクをしている子に太めが多いのは何故だろう。普通の格好をしている子は細くて可愛らしい。何故だろう。
道を隔てた公園側ではPAを使ったバンド演奏が複数行われている。近い距離で競うように音量を上げているので、何をやっているのかよくわからない。
会場に着くと雰囲気は一変して、まったりとした空気になりほっとする。「地球にやさしい」物を売っているのであろう屋台が並ぶ。それにしても人が多い。ここも。
今日はリハーサルなし。本番前に少し音のチェックをするだけ。それでも欲しい音をモニターに丁度良く返してくれる石黒さんはすごい。きっと曲ごとにもバランスを変えたりしているのだろう。
ちょっとばかりハプニングはあったものの、勢いのあるいいライブだった。

夜は代官山で宮原芽映さんのライブ。開場後の到着だったので、こちらもリハはなし。
一つ前の出番だったchijaさんの『オギヨディオラ』、ステージ裏で聴いていてとても気持ちよかった。

2008/4/16

サイのつの2  *
一月にATEETA氏のライブで一緒に演奏したギタリスト、佐藤敦氏のお宅へお邪魔する。
家がわりと近いので、お互い常連として行っている『サイのつの』でランチをご一緒してから、野川沿いに歩いて氏のお宅へ。晴れているので気持ちがいい。
EZ DRUMMERというソフトを最近氏が購入されたと聞いていて、早速見せてもらう。名前の通り、実に簡単にドラムトラックが作れてしまう。しかも拡張キットの中にトムウェイツのジャンクパーカッションがあったりして、これはもう買うしかない。そしてなんと部屋にはチャップマンスティック(通称:スティック)が。滅多にない機会なので弾かせてもらう。触るのは初めてで、当然の事ながらとても難しい。左右の指を別々に動かす奏法は鍵盤弾きには有利なはずなのに、チューニングがよくわからないのでなかなか音楽にならない。
色々珍しい音源も聴かせてもらったりして今日はいい情報交換が出来た、と言いたいところだが、情報を貰うばかりだったような気もしているw。

2008/4/15

肝臓ストロ−2  *
ブリックパックの野菜ジュースを買って肝臓ストローを作ろうとしたら、第一段階で指先を火傷してしまった。意外に難しい。

2008/4/5

肝臓ストロー  *
三崎に住む知人Fさんの家に行く。四年ほど前に引越されて、良い所だと聞いていてやっと訪問する機会を持つことが出来た。観光をしたり、地元の『白秋を謡う会』の方々に会ったり、美味しいマグロを頂いたりと楽しい時間を過ごさせてもらう。
クリックすると元のサイズで表示します
映画『亀は意外と速く泳ぐ』で重要なシーンに使われた石段、だそうだ。早速映画を見てみようと思う。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ