全方位型音楽家、鶴来正基のブログです。石川県金沢市出身。メイン楽器はピアノ、キーボード

2007/7/29

仙台  *
GANGA ZUMBAの2本目、TBC(東北放送)開局55周年記念イベントでの野外ライブ。
前回から1週間のインターバルがあり、それに加えて今日は演奏時間も長い。2回目の余裕みたいなものもない事はないが、やはり大変である。車の運転中や寝る前にもリハーサルの録音を繰り返して聴き、かなり曲は身体に入れたつもりではあるのだが。
本番前のチェックとして、ボーカル抜き(代わりに高野君が軽く歌っていた)のリハーサルを数曲、すでに集まっているお客さんの前でやる形になった。それはお客さんからすれば滅多に見られないものだっただろうし、皆それを面白がっているようだった。
今はバンドとしていい感じになってると思う。特にリズムセクションが素晴らしい。

演奏中は玲子先生やルイスがパターンが変わる時に合図をくれるのでずいぶん助けられた。止んだようにみえた雨も本番中にまた降り出して、沢山の人がずぶぬれで観てくれていた。

2007/7/22

MTWB  *
GANGA ZUMBAのメンバーのうち、ブラジル組が7月中は来日出来ないため、2本のライブを手伝う事になった。今日は1本目、FM802主催の大阪万博公園での大規模なイベント、MEET THE WORLD BEATに出演。
朝8時台の新幹線で大阪へ向かう。他のメンバーは昨日から会場入りしてリハーサルをしていたが、自分は東京でのライブがあったために当日入りすることになった。皆は昨日のリハの後、沖縄料理を食べに行ったり飲んだりしたそうで羨ましい限りだが、東京での有近真澄氏とのライブも緊張感のある中々すさまじい物だったので、それはそれで良しと思う事にする。
今日の演奏時間30分、本番前の音合わせは無し。今回初めての曲ばかりで、譜面からなかなか目がはずせない。
そして今日は日帰り。今までの大阪滞在最短記録かもしれない。

楽屋からは太陽の塔が真正面に見えていた。何だか得した気分だ。

2007/7/13

芋蔓2  *
午後、有近氏と自宅でリハーサル。
このあいだの芋蔓式アップグレードの話をしたら、さらに恐ろしい情報を聞かされた。
本体をMac Proに変えると、現在のProToolsのボードが使えなくなるらしい。
限りなく買い換えに近いアップグレードが必要で、おそらくプラグインも幾つかは使えなくなるので、それらもアップグレードが必要だろう。全部で幾らかかるのか。

しばらくは今のシステムでいようと思う。あまり活用してなかったアウトボード類も生かそうとも思う。

2007/7/11

消防車  *
昼過ぎ、消防車のサイレンが聞こえだした。
近付いて来る音ばかりで通過して行く風ではない。
そのうち、消防隊員がスピーカーで何か大声で言っているのが聞こえてきて、ただならぬ気配になって来たので外へ出てみる。
前の通りには十台くらいの消防車が集まっている。向かいのマンションが火元のようだ。消火栓にホースを繋ぎ、玄関から突入する隊員の姿が見える。
その建物の上の方を見ると、ベランダに出ている住人が何人かいて、火元の建物にもかかわらず皆一様に平静で、我々と同じように外の様子を見物している。
屋上から煙がほんの少し見えた気がしたが、それも一瞬で、大がかりな消火活動が浮いて見えた。
部屋に戻り、数分してもう一度外へ出てみたら、消防車は一台もおらず、さっきまでの騒ぎが嘘のようだった。
実際には何が起きていたのだろうか。

2007/7/6

芋蔓  *
パソコンの音楽制作用プラグインを先日購入したところ、オーソライズは出来たが認識しない。
よくみるとMac OS10.4以降で動作、と書いてある。うちは10.3.9、さっそく吉祥寺に新しくできたヨドバシカメラでそのOS X Tigerというのを購入。インストールして立ち上げたがやはり認識しない。さらによく見ると、Logic Pro7.2以降が必要とも書いてある。うちは7.1だったので、これはネットで購入。3日くらいで郵送されて来てインストールしようとしたら、Pro Tools7以降に対応、との表示が。DAE(デジタル録音専用OS)の新しいバージョンが必要ということらしい。DAEが合わないと音さえも出なくなるので、インストールを思いとどまる。で、これもネットで購入。これはメーカーからiLokのキー情報をもらって、ダウンロードしたソフトをオーソライズする方式なのですぐに入手できた。
一応動作環境はそろったが、Pro Toolsの設定を最初の方からしなければならず、思い出すのに一苦労である。(設定というのは購入した時にしたきりなのでかなり忘れてしまっている。)
その後も、Logic Proを立ち上げるとエラー表示が出て、オーディオが使えない状態になり、理由が分からず困っていたら、あれこれいじっているうちにいつのまにか直って普通に使えるようになった。

ひとつのプラグインを使いたいがために、ずるずると全て最新バージョンにさせられてしまった。まあそれは悪い事ではないが、そのうちにパソコン本体のパワーが気になってきそうだ。今回、予定外の出費なり。

2007/7/3

更新  *
運転免許の更新をしに府中の試験場へ。距離的にちょうどいいので自転車で行く。
前回の更新時、優良ドライバーは短いビデオを観て、資料にパラパラと目を通すだけで済む簡易講習だったのが、法が改正され、今回は我々ゴールドメンバー(笑)も30分の講習を受けなければいけない。といっても30分だと大したことはない。教習場の授業なんかもわりと好きな方だったので退屈はしない。
今回の講習の中に免許証番号についての話があって、下6ケタだったかの数字にある演算をして最後にある数で割ると必ず余りが1になるそうだ。つまりそうならない場合は偽造だと。もちろんその演算は極秘だが、最後に割る数は相当に大きい数なんだろうな、と思う。

2007/7/1

開通  *
中央線、三鷹〜国分寺間の高架線路が下り線のみ開通。

クリックすると元のサイズで表示します
仮設3階通路から記念撮影。やってきたのは特急列車。線路が真新しいせいか鉄道模型のようだ。

クリックすると元のサイズで表示します
上り線ホームから見上げて。

今日は代官山の『晴れたら空に豆まいて』で『奇人達の晩餐』というイベントにソワレ君と出演。
今回はシャンソンのスタンダード中心のメニュー、ゆるゆるの空気の中、浮くかと思ったら、いい感じで届いてくれたようだ。
帰りは当然下りホームに到着。全て新しいのだから当たり前だが、別の駅のようだった。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ