全方位型音楽家、鶴来正基のブログです。石川県金沢市出身。メイン楽器はピアノ、キーボード

2007/5/29

ガソリン  *
仕事に行く途中、麹町のガゾリンスタンドで給油をする。
値段の表示が見当たらなかったが、とりあえず満タンを注文。念のため値段をたずねると、なんと¥169/P(ハイオク)という。すぐに満タンを取り消し、10リットル給油に変更。
ガソリンスタンドにもぼったくりがあるらしい。それとも都心部ではこんなものなのか?
うちのあたりでは、というか、おおよそどこでも140円台なのに。

2007/5/26

レモン  *
レモンを薄く輪切りにして味噌汁に浮かべると妙に美味しいので、最近よくそうしている。
が、これは本来、柚子の役割なのかも知れない。

2007/5/16

金沢にて 2  *
金沢に帰った時はよく同窓生が集まって飲みに行く。田上に新しく出来たカラオケ店に、昨夜も九人が集まった。場所は幹事役のI君の希望で、そして趣味で。
昔は田んぼしかなかったこの一帯も、金沢大学が移転して来た影響でずいぶん開けている。同窓生の中にも今はこの辺りに住んでいる者が少なくない。食べ物も日用品も娯楽も全て、この周辺で間に合いそうだ。

歌う曲は必然的に懐かしめのものが多い。みんなはチューリップやオフコースをよく歌う。自分の知らない曲ばかりだ。フォーク以降で、みんなと一緒に歌える曲がないことに気付くが(笑)、ちょうどこの頃に、聴く音楽が道を逸れだし、それが嬉しい時期だったのだからまあ仕方がないか、とも思う。
それにしても皆さん歌が上手い。こんなに上手かったか?と思い返すが、子供の頃に友達が人前で歌うのを聴いた記憶が無い。

店を出たら外はすごく寒い。やはり北国だ。

クリックすると元のサイズで表示します
民宿の猫。

2007/5/15

金沢にて  *
家の横には南天が植わっていて、これもよく育つ。
手入れをしないとすぐにぼうぼうになって、隣のアパートの通路にはみだしてしまう。
枝も太くなってきており、いつも使っているハサミでは手に負えない。ノコギリを調達しようとしたら、近所の金物店はいつの間にか店を止めてしまっているので、後で寄るつもりだった叔母の所へ行ってノコギリを貸してもらう。圧倒的な作業能率の良さを実感するものの、久しく手にしていなかった道具なので使い方があまり上手くない。途中、刃が木に食い込んで抜けなくなり、思いきり引っぱったら急に抜け、その勢いあまって反対側の刃で鼻の頭を叩いてしまった。点線状に出血するかと思ったが、そうはならなかった。

クリックすると元のサイズで表示します
実家に寝泊まりするにはもう少し掃除が必要。なので今回は民宿に宿泊。充実の朝御飯。

2007/5/14

バラが咲いた  *
実家の整理(と若干の探し物)をしに金沢へ。
今回は行きも帰りも荷物が多いので車で行く。今日の日中を有効に使おうと13日の深夜に東京を出発したが夜間の運転はやはりしんどい。明け方に到着し、疲れてものすごく眠いので卯辰山の健民公園の駐車場に車を止めてしばらく仮眠をとる。
八時頃実家へ。特に異変は無いようだが、よく見ると、壁の額縁が傾いていたり、コケシが倒れていたりと、能登地震の痕跡らしきものがある。
庭は年々荒れ放題になっていて、その中に父が昔植えたバラが今も咲いている。両親が身体を壊して施設に移ったばかりの頃は、主のいなくなった家の庭に、たくましく可憐に咲く姿に感動したものだった。しかし最近はどんどん育って、たくましさばかりが目立ってきてあまり可愛くない。花も大きくなって、なんとなくダリアっぽくなってきた気がする。

クリックすると元のサイズで表示します
ジャングルと化した庭に咲くバラ。

2007/5/11

古地図  *
アンプが壊れたので修理に出す。
代理店が町田にあり、宅配便で送ってもよかったのだが、梱包が面倒なのと、天気がよかったのとで、車で持っていくことにした。それほど遠くないと思っていたが、実際に走るとかなりの距離だ。
都心部では、大きな街が狭い範囲に集中しているので、少しの移動で多くの街を通過することが出来、さも沢山の距離を走った気になる。
郊外ではそうはいかない。道はシンプルになるが、一区間が異様に長くて、道を間違ったのかと思う事もしばしばある。
そして今日は、地図を見ているのにもかかわらず、途中から道の名前も交差点もわからなくなって、キーにぶらさげている磁石を便りに何となく町田街道へ出た。
あとで地図の裏を見ると、1989年発行と記されていた。車に乗り始めた頃に買ったのをまだ使っていたのだった。20年近くも前の、特に郊外の道は現在と違いすぎて、当時の地図がほとんど役に立たないのだ。

2007/5/6

音楽祭  *
吉祥寺音楽祭にkikoeで出演。
ほぼ一日中雨、しかも寒い。なぜ今日に限ってこの悪天候か。搬入・搬出がとても大変。お客さんの出足にもかなり影響していただろう。雨で濡れたマイクが次々に壊れて、自分達の出番の頃にはコーラスに使うマイクが無くなってしまった。折角練習したのに残念だったが、そんな状況の中でもなかなか良い演奏が出来たと思う。
演奏した後は客席で観ていた。桑江知子さんの歌が素晴らしかった。プロの歌。

クリックすると元のサイズで表示します
打上げで食べたするめいか。肝のソースが美味。

2007/5/4

LoiteR  *
夕方、stac氏と原宿で会う。
知人が最近始めたカフェバーへ行ってみる。キャットストリートに面した洋服屋の二階。
通り側が一面ガラス張りの店内からは道行く人がよく見える。
連休だけあって人出が多く、店も繁盛している。食べ物が充実していて美味しい。
明るいうちに飲むとすぐに酔いがまわる。後ろめたい気持ちの反面、心地よい。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ