いつも喜び、 絶えず祈り、 すべてを感謝する。 そのような日々を過ごしたい。

2021/7/30

暑中お見舞い申し上げます。  心象風景

暑中お見舞い申し上げます。

とうとう明日で、7月も終わり。
2021年は、混乱の中で過ぎていく。

2020年の1月から新型コロナウィルスという言葉が出現。
瞬く間に、世界中に感染拡大。
いわゆる疫病。

すぐに収まるだろうと安易に考えていた人たちも、
1年半を過ぎても、なおコロナウィルスは、変異を続けて
人類を攻撃してくる。

かつてSFの世界で描かれていたことが
現実になり、日夜テレビでも報道している。

1964年には、暑い夏を避けて、
気候のいい10月、晴天の日の確率の高い10日を選び、
東京オリンピックは、開催された。

2020年、日本の夏は快適だとうそを言い、原発はアンダーコントロールされていると言い。
医療関係者の警告を無視して、行われているオリンピック。

感染拡大は、止まらない。
悲惨なことにならないようにと、祈り続けているが、
感染は、ワクチン接種をしていない若い世代に広がりつつある。
気の毒なことだ。

感染者の後遺症については、まだ研究すらされていない。

何か、心が晴れることを・・・と思っても、
浮かんでこない哀しさ。

みなさん、どうぞ暑さに負けず、コロナに負けず、
お元気でお過ごしください。
そう、繰り返すばかりです。


クリックすると元のサイズで表示します

  オクラの花 (野口勝利さんからお借りしました。)

みなさま、良い安息日を。


0

2021/7/27

感染拡大と・・・  いのち

なにか、虚しい気持ちが、払拭できない。

多くの人たちの心配をよそに、始まってしまった五輪。

選手たちにとっては、5年間の努力が報われた人たちもいて、
ありがたいことだろう。

選手たちには、敬意を払う。
立派だと思う。

でも、感染症の専門家からは、警鐘が鳴らされ続けていた。

その予想通りに、感染者は増え続け、東京は2848人になった。

緊急事態宣言が出ているとは、とうてい思えないような人出。

どこまでも、突き進む・・・・
だれも、中止を決断する勇気はない。

このあと、どうなっていくのだろう。。。

悲惨な結果にならないように、祈るばかりです。



クリックすると元のサイズで表示します

  紫色のビオラ (「よしみが行く」さんからお借りしました)

   いつもありがとうございます。 
1

2021/7/25

名曲喫茶 1970年代〜80年代  音楽

1970年代〜80年代 名曲喫茶が結構あった。

珈琲1杯で、何時間もいる。
読書したり、勉強したり、、、、

好きな曲(レコード)を、リクエストすることもできる。

古い木製の柱や、ランプ型の灯り、しっとりと落ち着いた雰囲気。

そんなに頻繁に行ってたのではなかったけれど、
静かなクラシックの音楽が流れる喫茶店、、、、大好きでした。

友人が、高田馬場にあった「あらえびす」という名曲茶室を懐かしく語っていた。

二代目の店主(女性)も老齢となり、昭和63年に店を閉じたという。
1945年から1985年、、、戦後を、昭和を生きた名曲喫茶。

いまは、その名の由来である、野村古道記念館に、レコードは寄贈されたそうだ。

閉店時の映像を、YouTubeで見ることができました。


時空を超えて、行ってみたいなあ。

そこには、青春の記憶が残っているから。。。


クリックすると元のサイズで表示します

  黄色い薔薇  (懐かしい教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

      ありがとうございます。

暑中お見舞い申し上げます。
本格的な夏の暑さに負けず、コロナにも負けず
どうぞお元気で。
1

2021/7/22

高校野球 米子松陰高校と境高校  スポーツ

去年はできなかった夏の高校野球選手権大会

中学のころから、毎年夏は高校野球が楽しみでした。

コロナ感染で、ひどいことになっているオリンピック。
そのような中で、爽やかで、清々しい球児たちのドラマ。

みなさまも、よくご存じと思いますが、
米子松陰は、学校関係者から陽性者が出たことで、
出場辞退に追い込まれた。

主将の西村虎之助(こうのすけ)君のツイートは、
多くの人たちを動かした。

境高校の井上翔太君は、部員と相談して、そのツイートを拡散したという。
もし、自分たちがその立場になったら・・・・と考えた。
相手を思いやる気持ち、本当に貴い。

試合は、9回に逆転して2‐3で、米子松陰が勝った。
両校の選手とも、涙。

境高校を、称賛する声も多いという。

正々堂々と戦う。

スポーツマンシップのなんたるかを、高校生たちが見せてくれた。

勝ち負けよりも、尊いものがある。

コロナの2021年の夏
忘れられない、美しい姿を見せていただいた。

米子松陰高校にもがんばってほしいけれど、
境高校を、これから注目して応援していきたくなりました。

君たちは、素晴らしい!!

クリックすると元のサイズで表示します

 ドラゴンフルーツって、こんなに綺麗なのですね。
 見せてくださって、ありがとうございます。

  (「よしみが行く」さんからお借りしました)
0

2021/7/20

神様の守りに感謝  いのち

神様の守りに心から感謝いたします。

昨日の夕方、イオンモールの駐車場から、大きい道路に出るとき、
幅の広い歩道に、車の半分が出ていた。

信号がすぐ近くにあり、歩行者や自転車が、結構通る。

用心して、左右を見て、右からの車が途切れたときに、大きな道路に出る。

昨日は、右の信号が、赤から青に変わりそうな時だった。
3台の車をやり過ごし、さあ早く出よう、、、、と思った瞬間、
歩道に出ている私の車の前を、中年より少し若いくらいの女性が、自転車で突っ切った。

もし、その人が、あと0.1秒でも遅かったら、
確実に、私の車と接触していた。

その女性も、びっくりしたようで、通り過ぎてから、後ろを振り返っていた。
私は、「ごめんなさい」と手で拝むようにして、あやまった。

危機一髪!!

私は、早く出ようとあせって、左を再確認していなかったのです。。。。。

後で気が付いたら、その日に限って、携帯電話を、家に忘れていた。

もし、事故を起こしていても、すぐに、どこにも、連絡がつかない状態だったのです。

いま、思い返しても、本当に、冷や汗が出ます。

神様が、そそっかしい私を、守ってくださった。
感謝。

いままでも、ハッとすることが、自転車とは、よくありました。
そのいくつかの危機を思い出し、深く、深く、感謝しています。

主のみ名を、ほめ讃えます。


クリックすると元のサイズで表示します

  野薔薇からの光 (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

   たくさんの美しい花のお写真、、、これからもお借りしたいです。
   ありがとうございます。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ