2014/10/13  21:08 | 投稿者: masuko

 先ほどの投稿内容、気になって。ネットのニュースを見ると縦断を使っているものもある。こんなページ(ウィキ)を見つけました。縦断を使うってことでいいかな

列島縦断(れっとうじゅうだん)とは、列島を縦に(列島に沿って)通り抜けること。日本では多くの場合日本列島を縦に通り抜けることをいう(この場合、日本列島縦断、日本縦断ともいう)。厳密には北海道〜沖縄を通り抜ける必要があるが、日本列島の主要四島である北海道〜九州を縦断した場合にも列島縦断と呼ぶことが多い。

大陸や島は一般に、縦断は南北方向、横断は東西方向の通り抜けを指す。しかし日本列島は南北に長いため、日本列島に沿うように通り抜けることを日本列島縦断と呼び、日本海側と太平洋側を結ぶように日本列島を横切ることを日本列島横断、もしくは単に列島横断、日本横断と呼ぶ


 静岡市にも避難勧告でています。今のところそれほど強い雨風ではないけれど、これからかな。だいぶ勢力は弱まっているみたいですけれどね。早めに用心用心という感じで報道もお役所も躍起ですね。去年の大島の教訓ですか。

 二週続けて、週明けの休校でしょうか。大雨などの学校休校の連絡とか、学校に登校していて無事に家に返す方法とか家庭への連絡とか・・・そういうことに神経をすり減らしていた仕事をしていたころのストレスを思い出すと、どんな台風がきていてもとりあえず自分の身を守ることを考えればいいからとっても気楽です。
0

2014/10/13  12:04 | 投稿者: masuko

 台風19号接近。文字通り日本列島縦断の模様ですね。どなた様もお気を付けて。13日正午、静岡はまだ静かに雨が降っている程度です。

 ちょっと待てよ。今、日本列島縦断と書いたけれど、ニュースの記事などは横断と書いてある。私の感覚だと、細長いものの幅の部分をこちらからあちらへ行くのが横断でその長さに沿っていくものを縦断というのかとおもっていたけれど、東西に流れていくことを横断というのかしら。わからん。

 Yahoo!の辞書によると 

 縦断

(名)スル@縦(たて)に断ち切ること。↔横断「−面」A縦または南北に通り抜けること。
[名](スル)1縦の方向に断ち切ること。⇔横断。2縦または南北の方向に通り抜けること。

 横断

[名](スル)1横に断ち切ること。⇔縦断。2横切ること。「道路を―する」3大陸や大洋を東西の方向に通り過ぎていくこと。「アメリカ大陸を―する」⇔縦断。4異なる分野・種類などを超えてつながること。「省庁―で取り組む」→横断的

(名)スル@横にたち切ること。↔縦断「−面」A道路・川などを一方の側から他方の側へ渡ること。「道路を−する」B横または東西に通り抜けること。↔縦断「大陸−鉄道」

 よけいわからなくなった。列島が細長いのではなくて大陸的に幅広ければ横断かもな。細長いし、東西ではなく右肩上がり、北東向きになっているからか横ではなく縦方向と感じる。縦断を使いたい。私としては。
0




AutoPage最新お知らせ