2014/9/29  20:31 | 投稿者: masuko

 クリックすると元のサイズで表示します

 淡交社の「なごみ」を購入。淡交社といえば裏千家関係の本の出版社だから・・・あんまり興味のある記事はないかもとは思ったが、なんせ、藤森ファンとしては表紙を見ただけで買いたくなる。
 facebookで東京国立博物館に「いいね」をしてあるのでそこからこういう雑誌が発行されましたよという情報。すぐにその場でアマゾンで注文。お急ぎ便が無料で体験できるというのでそれを利用。次の日には手元に届く。便利。

 建物の話というわけでもなく、探検!のタイトル通りで、山口さんという画家さんと一緒にあちらこちらと・・・そしてユニークな感想をいろいろと。一般の人が入れない茶室、修理室、館長室、副館長室にも訪れている。博物館の今後についても藤森さんが独特なご意見を。

 この雑誌、なかなか面白いです。まだ全部読んだわけじゃないけれど酒井抱一を扱っていたり、祇園祭の屏風祭について書いていたり童話作家の角野栄子さんのインタビューがあったり・・・。もちろん、茶道具のことやら茶懐石の盛り付けのことなどのコーナーもある。とりあえず全部読んでみようかと思っているところです。

 ところで、明日は午後からキムラ緑子さんの舞台を見るので、東京へ行きます。午前は東京国立博物館で過ごす予定ですよ。賛助会員なんでね、無料で入場できます。
0




AutoPage最新お知らせ