2013/8/5  21:19 | 投稿者: masuko

 日曜日、東京在住の娘が仕事で三島に来るとのこと。月曜日は休めるから、どこかに泊まろうとのお誘い。修善寺?伊豆長岡?等等考えましたが、夫が湯河原温泉に行ったことがないというので、決まり。長いトンネルを越えていくので駅と駅の間が長いけれど、三島からたったの3駅東に行くだけだものね。
 湯河原温泉は私は去年の秋、一人でぷらりと行っている。泊まらなかったけれどね。
 ネット予約でお手頃値段の温泉旅館に泊まりました。お食事も美味しかったし、温泉の湯も気持ちよくてナイスでした。
 本日は湯河原町立美術館。前回もみましたが、内容がすっかり入れ替わっているので楽しめましたよ。平松礼二なかなかいいですね。ちょっとレトロな感じの建物だなあって思ったら、前は旅館だったものを美術館にしているんだって。
 それからJRでもうひとつ東よりの真鶴へ。小さな半島の先っぽの「中川一政美術館」へ。今回は美術館巡りです。中川さんもなかなかいいですねえ。
 そこから歩いて5分ほどのところに真鶴アートミュージアムがあるというので行ってみたら、なんと土日しか美術館は開いてなくて、平日はカフェとのこと。お料理研究家の方がやっているお店みたいだし、暑い中歩いてへばったんで、お茶とケーキをいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

 古い旅館の建物を使っている。ちょうど玄関の真上の窓の空いている部屋に。右側の窓からは海が見えて、風も気持ち良く、クーラーなんかなくても〇。ケーキと紅茶もとっても〇でした。ケーキの写真、取れば良かったな。

 真鶴駅から快速に乗って娘は東京へ。私たち夫婦は湯河原に戻り、人間国宝美術館へ。この美術館の財源はどうなっているのかしら。いわゆる人間国宝という人たちの作品を集めてあるんだけれど。なかなかすごいよ。そうしてその方達の作品のお茶碗でお抹茶を飲ませてくれるんだから。元総理大臣の細川護熙さんの作品も常設展示してありましたけれど。
 日帰り温泉に入って湯河原のお湯にもう一度浸かって、昼夜一緒のはやめの夕飯を食べて鈍行で静岡に戻りました。8時半帰宅。ミニ旅行でした。
0




AutoPage最新お知らせ