2013/6/23  18:45 | 投稿者: masuko

 待ってました! 昨年の8月に1、2、3と続けて読んだ。早く4がでないかなあ、そろそろかなっとこの1ヶ月ほど書店に行くと気をつけていた。出ました出ました。
 読み出すと、あーなんだったけかなあーと、3までの話を思い出し思い出し。細かなところはかなり忘れているが、おおまかな筋はおおよそ思い出した。簡単に読めるのでもう一度、1から読み直そうかな。
 ただ、昨年ほどの感動はないな。漫画のない漫画。時代小説としては描写その他が雑で、奥行きが無い感じがするけれど。えらそうに言っちゃって!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/6/23  11:01 | 投稿者: masuko

 百合園近くのバス停から、逃すと3時間くらい無いぞというバスを逃さないようにして今度は養老鉄道に乗るために揖斐駅へ向かう。けっこう遠かったねえ。15分くらい乗ったかな。お婆さんが二人乗っていて、2、3個先のバス停で降りてからはずっと私一人だけ。コミュニティーなんとやらというぐらいだから、行政の補助金でやっているバスかな。利益はでそうにない。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 大垣に戻り、大垣城を見学。昔は国宝だったそうだけれど、戦争の時に焼失。再建したもの。関ヶ原の闘いの時には石田三成がしばらくいたようだね。美濃は戦国時代は歴史の舞台だよね。江戸時代になるとぐっと陰が薄くなる。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 近くの郷土博物館とかもゆっくり見学。時間があるからビデオ資料みたいのもたっぷり観た。

 脚をのばせば、円空さんの木仏のあるお寺もあるようだったけれど、今回の旅行はこれにて終了することにした。快速で名古屋にでて新幹線で帰静。7時頃に帰宅。

 さて、西国巡礼はあと姫路と大阪近辺にいくつかあるなあ。いつのことになるやら。ぼちぼちとね。

 


0




AutoPage最新お知らせ