2013/3/10  19:55 | 投稿者: masuko

 もうすぐ市議会選挙があるんだけれど、地域からまつや清さんが立候補する。彼はいわゆる市民運動家で政党には所属していない。いつあってもにこにこしていてパワーがある。反原発、脱原発。3.11の後にはすぐに現地に乗り込んで物資を届けている。そして、福島の子ども達を静岡に招いて思いっきり戸外で遊ぶようなイベントも行っている。なれ合いの市議会でいつもたくさん質問して意見をいっていやがられているらしい。市民の代表なんだからいろいろ質問して意見をたくさん言い合うのが議員の仕事なのにね。他の議員さんは何しているのだろう。
 そんな彼の集会があって、山本コータローと未来の党の阿部知子と3人でトークショーをしたり、コウタローが歌を歌ったりした。「走れ走れコータロー♪」と「岬めぐり」で有名になった彼は、今は環境、農業、平和、反原発・・・などいろいろな分野で活躍しているらしい。まつやさんとは古い知り合いのようで、選挙の時にはいつも応援にきてくれているみたい。
 久しぶりに「走れ走れ・・・岬めぐりに・・・」を聞いた。阿部さんや山本さんの熱い熱い東北への思い、日本の未来への憂いと思い、時代は変えられる、変える・・・そういう決意を聞いた。
 自分はなんにもしていない、頭では原発は怖い、いらないと思っていても何もしていない。東北の被災した多くの人たちのことを気の毒に思っても何も行動していない。
 自分の生活も自分の健康も大切だ。でも、今日の話や歌を聴いてどこかで、何かの方法で自分も行動しなくてはいけないのではないかと思った。日本を、自然を、地球を、未来の子ども達の生活を守っていくために、東北の人たちに応援の気持ちを届けるために、自分に何ができるだろう。ささやかなことでいい。これは自分の生き方の問題、価値観の問題だ。人として何を大切にして生きていくかということを問われていることだ。時間がかかってもいいから少しずつでもそのことを考えていこう。
1

2013/3/10  19:51 | 投稿者: masuko

 このシリーズ、続けるつもりじゃなかったんだけれど、前回のものを購入したときに2册、買ってあったのを忘れていた。んーーー今回の、けっこう面白かった。また続きを読んじゃうかもね。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ