2012/12/29  22:20 | 投稿者: ますこ

 京都にきて3冊目。畠中恵さんの「つくもがみ貸します」例によって妖のお話。軽く楽しむ読み物としてうってつけですね。畠中ワールドって感じかな。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/29  17:39 | 投稿者: ますこ

 本日はマイ宿の中での部屋替え。つまり・・・権利を買ってある1週間は金曜日で終わった。プラスαで数日申し込んだところ、金曜日一泊は同じ部屋でOKだが、それ以後は最上階のランクが上のお部屋なら用意できるとのこと。東山別邸といって家具調度の類がランクアップされていて、高級感があるお部屋。そこには泊まったことがないのでちょっとお高いが予約したというわけ。だから、とりあえず、今までの部屋をチェックアウトして再び3時に新しいお部屋にチェックインした。んーなるほど、なかなかしゃれている。ダイニングのコンロや鍋や食器もおしゃれ。テレビの台数も一台多い。壁やふすまも豪華な感じ。興味のある方はこちらをどうぞ
 さて本日も歩きましたね。マイ宿の東山三条から鴨川沿いの遊歩道をずっと下って七条あたりの仏具屋さんをうろうろ。仏像を探しています。ちいさな感じのよい観音様なんかを家にお迎えしたいとおもっているので。でも、このあたりは東本願寺の浄土真宗の仏壇にいれる阿弥陀様ばかりを扱っている。考えてみればわかったことなのにね。東本願寺をお参りして清水坂へ。さすがにここは歩きつかれ途中少し市バスを利用。清水寺にはいかず、陶器やさんめぐり。床の間用の香炉を。夫は青磁のもの、これこれのデザイン・・・とけっこう想いがあるので、気に入ったものは見つからず。三年坂、二年坂を下り、高台寺付近の浮世絵のお店で夫はお気に入りの英泉の美人画を見つけ購入。もちろん、昭和にはいってからの復刻版だけれどかなりよいお値段だ。まあ、いいんじゃないのかな。
 それにしても清水さんあたりはすごい人、人、人!中国人をはじめとしたアジア系の人も多いけれど白人系の外国の方も多い。もちろん、日本人もね。
 おそい昼食をとってからマイ宿へ。きょうからお休みの次男がきた。長男はこの土日は友達と山陰へ遊びにいくので、大晦日にくるとのこと。大晦日には関西在住の夫の弟家族も遊びにくる。東京の娘だけこないんだなあ・・・ひとりで何やっているやら。
0




AutoPage最新お知らせ