2012/3/4  23:03 | 投稿者: ますこ

 いつも痛いと言っている母の脚をさすってやったこともないというのに、義父の首、肩付近をマッサージしてやったり、むくんでいる脚をもんでやったり・・・どうも、他人の方が優しく出来るらしい。
 それにしても、長生きをするというのは大変だ。骨が変形してしまって痛いというのはどうにも治らないように思う。我が家の近くの整形に病院を変えたが、今までの医者と違って、週1回、5回連続の注射にきなさいということだ。注射した昨日は比較的元気だったが、今日はもう、痛くて痛くて・・・と朝から嘆いていて元気がない。朝晩飲んでいる痛み止めも効かないらしい。
 この注射を5回続けたとて・・・?母の時とたぶん同じ注射だろう。母も5回やってそれで痛まなくなったかというと残念ながら・・・だ。
 痛みと闘っていくのは本当に辛いだろう。この痛さを何とかしてほしい・・・とずっとずっと思い続け、そして、痛さ故に何もする気がしない・・・だから動かない・・・余計にあちこち凝り固まって、さらに痛いという悪循環だ。
 さて、日曜日だし、パソコン仕事は少しあったものの、出かける用事はなかったので、三度の食事作りをがんばった。夕食には一日遅れのおひな祭りでちらし寿司と蛤のお吸い物を作った。
 う〜ん。夫と交替でどこか出かけることは出来るけれど、みんなで外食はちと無理状態となった。遠出も無理だ。夫なんか、もう、年末の京都マイ宿にいけるのか・・・と心配している。
 この介護生活はどういう展開になっていくのだろうか。全く、見通しが付かない。
 午後から冷たい雨が降っている。明日は一日雨の予報。一雨ごとに春が近づくといいね。
 さて、週明け。今年度もあと4週間だ。仕事するぞ!がんばれ!
0




AutoPage最新お知らせ