2011/7/19  20:28 | 投稿者: ますこ

 三連休はのんびりすごした。暑いので能率が悪い。
 三連休の最終日は父の89歳の誕生日で実家でお祝いをした。先日の体調不良はなんとか持ち直したとはいうものの、目に見えて「弱ってきた感」がある。歩き方はよぼよぼとし、立ち上がる時にはふらっとし、車の乗り降りでよろけそうになり、食欲も落ち、冗談に精彩がない。まあ、歳です。老衰なのです。しかたがありません。89歳なんですから。
 連休の中日には施設のケアマネさんやヘルパーさんと父、母両方の今後の介護保険のサービスについて検討した。あきらかに父のサービスが足りなくなってきていて、要介護1から2へあげてもらうように申請をすることにした。母は6月の更新で要介護3から2におとされてしまった。認定が厳しくなっている。身体介護(夜の体位変換)を減らすしかない。この施設は老人ホームではなく高齢者賃貸住居で各部屋(一軒一軒の家とみなす)に訪問介護に来てもらうという形をとってはいるのだけれど、建物の中にいつでもヘルパーさんがいて、訪問介護以外の時間だってちょっと頼まれたり困っていたりしていれば助けないわけにはいかないようになっている、まあそういう介護保険以外のサービス料というのも払ってはいるのだけれど、そのサービス料では何と何のサービスのみ、介護保険で後の何と何のサービスというように割り切って仕分けていくというのが大事なところなんだと思う。儲けという意味では介護保険でまかなえる方がいいに決まっている。預かってもらっている側からすれば、施設側のいいようにしてもらうのがよい。まあ、気のいいヘルパーさんたちでサービスに不満はない。
 今回の台風はなかなか手ごわいようだ。今夜から明日。まだまだ明後日ごろまで続くのだろうか。明日の朝は暴風雨?警報が3つ出ていれば学校は休校だ。
0




AutoPage最新お知らせ