2011/7/31  21:35 | 投稿者: ますこ

 新幹線の往復に読もうと思って持って行った。ちょうど読み終えた。例によって本所回向院・・で始まる時代小説。8つの短編。推理小説系ではなく、ちょっとして江戸の小市民の日常の秘密や闇やほろにがさみたいな・・・面白い。宮部みゆきにはまったな。
0

2011/7/31  21:25 | 投稿者: ますこ

 動物たちの写真をいくつか

ハシビロコウ なんて面白いかわゆい顔のとりなんだろう。
クリックすると元のサイズで表示します

 ぞうと飼育員さん とっても仲良さそう
クリックすると元のサイズで表示します

貫禄のゴリラ
クリックすると元のサイズで表示します

 モデルさんが気どって歩いているみたいな歩き方でいったりきたりしていたよ。ヘビクイワシ
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2011/7/31  21:04 | 投稿者: ますこ

 「東京で遊ぶ」というカテゴリーでの投稿はとっても久しぶり。娘が東京に出てから何度か遊びにいっていたので、東京ツアーが続くと思っていたが、山の会に入ったり、リコーダーをはじめたりとあちこちに顔を出す「遊び用事」が増えて娘と遊ぶことが減ってしまった。まあ、娘の方でもいろいろと忙しくて母さんと遊ぶ暇もないことと思う。
 で、本日は娘がとあるコーラスグループに入ったとかでそのコンサートがあるというので東京までいってきた。夕方からなので上野をぶらぶらしてから行った。
 東京に着いたのは10時半ごろ。まずは大丸にいってねんりんやのバウムクーヘンを買う。帰りだとせわしないのでね。ちょっと差し上げたい人もいるのでけっこうかさばる量になったのでコインロッカーに預けて上野へ。上野御徒町あたりにうさぎやというどら焼きが美味しい店があると以前に調べて知っていたので、まずはそこへ行ってどら焼きを購入。これはすぐに自分で食べる分と今夜の家族のおやつに3つだけ。日持ちもしないしね。
 上野の不忍池は蓮の花が満開!すごい見ごたえがあってきれい!びっくりした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そして以前に行きたかったのにいけなかった横山大観記念館へ。ところが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

 とってもがっくりしてしまって、横山大観の後には国立西洋美術館も行こうと思っていたのになんだか力がでず、近くの上野動物園池の端口から入園してしまった。
 でも、上野の動物園も15年ぶりぐらいかなあ、久しぶりだったし、いろいろの動物が面白かったよ。パンダも見れたしね。並ばずに通路からみてよしとしちゃった。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/7/30  17:23 | 投稿者: ますこ

 7月の例山行は県民の森の上の牛首峠から山伏(やんぶし)へ登る予定だった。ところが、ここのところの台風やら何やらで雨が多かったから道が崩れていくことができないとのこと。そこで県民の森近くのお花畑でヤナギランを見て勘行峰までちょっと歩くというコースに変更して本日行われた。
 ヤナギランはもう花の盛りは過ぎているようだった。自然にできたお花畑でななくどなたかが整備している感じた。
 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

30分も登らなかったと思うのだけれど勘行峰の展望台について早めにお昼にして笹山(往復1時間ぐらい)まで行ってこようと言っている矢先に雨が降り出してきてしまった。けっこうな雨で雷もなりだしたので、笹山はあきらめて長いおしゃべり付き昼食会を展望台の屋根の下ですませ、口坂本温泉によって帰ってきた。
 口坂本温泉はぬるくてとろっとした泉質で、ゆっくりつかってとっても暖まった。さすがに山は涼しかった。日暮らしがあちこちで鳴いていた。
 下界もけっこう涼しいね。雨がやっぱり昼ごろから降っていたらしい。竜巻注意報も出ていて大気が不安定とのこと。おかしな天気が続く。本日予定されている安倍川の花火大会はどうなったのだろう?
0

2011/7/29  16:24 | 投稿者: ますこ

 7月最初の日曜日に仕事したんでその振替を本日いただいた。夏休みなら休みや易いだろうと思ってね。研修やら会議やらで忙しい夏休みだが一息つきましょう。そして来週もいくつかの会議の企画をして乗り越えてお盆休みといたしましょう。
 ところで運よく休みにしてあった本日、高校野球県大会の決勝戦だった。母校が出場。夫と顔を見合わせ「行くか」ということになり、チャリで30分ほどの球場へレッツゴー!
 ちょっと盛り上がりに欠ける試合だったけれど、ともかく優勝!! 8年ぶりの甲子園出場となったのです。ヤッター!おめでとう
 私も夫も高校時代に甲子園のスタンドでブラスバンド部として応援した経験があり、ちょっと血が騒ぎますね。さすがに、たーぶーんー 甲子園までは行かないと思うけれど。
てなわけで、家に戻って乾杯! 祝杯をあげたところです。
0

2011/7/29  16:16 | 投稿者: ますこ

 6つの短編だけれど、一応、話がつながっている。古本屋の雇われ主人とその孫との生活の中で起きるいろいろな事件という設定。いいねえ。おじいちゃんと高校生の孫のやりとりもいい。こういう話だとどんどん読み進められる。この夏は乃南さんと宮部さんの軽い推理小説系を読もうかな。軽くないのもあるだろうから購入時に気をつけて探そう。短編集なら大丈夫かな。
0

2011/7/26  18:05 | 投稿者: ますこ

 女刑事、音道貴子シリーズの「嗤う闇」を読んだ。殺人、レイプ、いやがらせ、夫婦や親子の問題みたいなテーマの4つのお話。軽快なテンポで話が進んでいき、読みやすかった。
 次にはまた、宮部さんを読んでいる。
0

2011/7/24  16:34 | 投稿者: ますこ

 今、ふとネットでみたらNHKの金曜時代劇で「茂七の事件簿、ふしぎ草紙」というタイトルで2001年から2003年ごろに放映されていたらしい。茂七は高橋秀樹。なるほどね。
0

2011/7/24  16:21 | 投稿者: ますこ

 きっとあの猛暑が戻ってくるだろうと思っていた日曜日。曇りで気温もやや低く、過ごしやすい。儲けた気分だ。テレビでお気軽なミステリー時代劇を観ている気分で宮部みゆきの「初ものがたり」を読んだ。茂七に俳優をあてるとしてら・・・誰がいいかなあ。
 夏は難しいもの、深刻なものは読みにくい。かな?
0

2011/7/24  8:15 | 投稿者: ますこ

 本日の正午を持ってアナログ放送終了。
 テレビのない我が家には関係ない?
 いえいえけっこうな出来事なんです!
 視覚障害者の方々と同様に我が家ではラジオの音声でテレビ番組を楽しんできました。おもに報道番組ですが、「篤姫」などの大河ドラマも音だけでしっかり楽しんできました。ラジオで、NHKも民放も全部聞くことができたのです・・・が・・
 まあ、新しい我が家の音環境を考えていきましょう。報道関係はネットでの情報収集でよしとしますか。「おひさま」「江」はネットのテレマップで前の週のダイジェスト版をみれば十分でしょう。
0

2011/7/24  8:07 | 投稿者: ますこ

 AOIのコンサートにいってきた。ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ選集と題してAOIが取り組んでいるシリーズものでその5回目だ。たっぷりとベートーヴェンを聞いた。
 本物の音楽に触れるのはとても豊かな時間だ。気持ちが落ち着いた。
 昼間はボーナスもでたことだからと夏のおしゃれ着を購入、美容院にもいって夏向きにさっぱりした。
 よい休日だった。
0

2011/7/22  18:27 | 投稿者: ますこ

 台風一過の関係か、今日は気温も低く(最高気温27度)からっとしていてとっても爽やかだった。水泳の授業のまとめの会では水は冷たいし、風が吹くしで一度プールサイドにあがってしまうと寒くてぶるぶるしてしまうようで気の毒だった。
 今週は火曜日から始まり、水曜日が台風で休校、木曜日は人間ドックで一日学校にいかなかったのでなんだかあっという間に週末になってしまった。
 週明け、月曜日で1学期が終わる。8月の10日近くまではほとんどの人が出勤し仕事する。わたしが企画する会議、研修会がいくつかあるのでその準備のために普段よりも忙しくなりそうだ。普段なかなかじっくりやれないので夏休みにということでどうしてもこの時期に集中する。有意義なものにしたいと思う・・・いつもこの企画にけっこう張り切るのだが今年はちょっとかったるい。マンネリでないもの、新しくて且つ実りのあるもの・・・と上を上を目指すことがめんどくさくなっている。この役目もそろそろ潮時だなあとつくづく思う。持ち帰り仕事もほとんど出来なくなっている。家に戻るとすっかり気持ちが萎えてしまう。ウ〜ン!それでも来週を余裕で乗り切るにはこの休日に少しやらなくてはなあ。
 このさわやかさは今日限りのようだ。残念。
0

2011/7/19  20:28 | 投稿者: ますこ

 三連休はのんびりすごした。暑いので能率が悪い。
 三連休の最終日は父の89歳の誕生日で実家でお祝いをした。先日の体調不良はなんとか持ち直したとはいうものの、目に見えて「弱ってきた感」がある。歩き方はよぼよぼとし、立ち上がる時にはふらっとし、車の乗り降りでよろけそうになり、食欲も落ち、冗談に精彩がない。まあ、歳です。老衰なのです。しかたがありません。89歳なんですから。
 連休の中日には施設のケアマネさんやヘルパーさんと父、母両方の今後の介護保険のサービスについて検討した。あきらかに父のサービスが足りなくなってきていて、要介護1から2へあげてもらうように申請をすることにした。母は6月の更新で要介護3から2におとされてしまった。認定が厳しくなっている。身体介護(夜の体位変換)を減らすしかない。この施設は老人ホームではなく高齢者賃貸住居で各部屋(一軒一軒の家とみなす)に訪問介護に来てもらうという形をとってはいるのだけれど、建物の中にいつでもヘルパーさんがいて、訪問介護以外の時間だってちょっと頼まれたり困っていたりしていれば助けないわけにはいかないようになっている、まあそういう介護保険以外のサービス料というのも払ってはいるのだけれど、そのサービス料では何と何のサービスのみ、介護保険で後の何と何のサービスというように割り切って仕分けていくというのが大事なところなんだと思う。儲けという意味では介護保険でまかなえる方がいいに決まっている。預かってもらっている側からすれば、施設側のいいようにしてもらうのがよい。まあ、気のいいヘルパーさんたちでサービスに不満はない。
 今回の台風はなかなか手ごわいようだ。今夜から明日。まだまだ明後日ごろまで続くのだろうか。明日の朝は暴風雨?警報が3つ出ていれば学校は休校だ。
0

2011/7/17  7:56 | 投稿者: ますこ

 5月の連休のころかなあ、8割ほど読んで、そのまま忘れ去られていた「不発弾」を読んだ。6つの短編集。ちょっとどっきとするようなお話。短いけれど、スパイスが聞いて、現代の家族や社会の中で生きていく人々の辛さみたいなものが浮き彫りになり・・・面白かった。
 連休二日目の朝。報道番組は最近ずっと「福島の牛が汚染された稲藁を・・・」の話題だ。日本は福島原発の影響をずっとずっとひきずっていくしかないのだよねえ。菅はやめろだの、脱原発がどうだの、この手の報道はもううんざり。申し訳ないけれど、気持ちがふさぐんで、あんまり真剣に聞いていない。
 人間は本当におろかだなあ。
0

2011/7/16  18:35 | 投稿者: ますこ

 連休初日は特別支援教育士の静岡支部の総会と研修会に参加してきた。国や県の動向や子供たちの支援に日々奮闘されている先生方のお話を聞いて勉強になった。
 特別支援教育士としては特にこれといった貢献もできていないけれど、市の専門調査の仕事の時にこの資格をとるための勉強が役立っているなと感じる。5年で資格を更新する制度(今2年目)。そのために15ポイント獲得の必要があり、あちこち研修に出かけていかなくてはいけない。これから先、どの程度、この資格を役に立てていくことができるか・・・あんまり見通しはないけれど、とりあえず1回は更新しておこうと思う。今日の研修で2ポイントゲット。9月には東京の研修で2ポイントゲットする予定。
0




AutoPage最新お知らせ