2009/11/3  16:40 | 投稿者: 益子

 細川佳代子さんの著書を読んだ。とにかくすごい!こんな行動力のある人もいるんだなあ。自分がやろうと思ったことをどうにかして実現させる、その実行力、人を動かす力・・・ボランティアの心、感動を伝え広げていく・・・んーうなってしまった。
 「可能性への挑戦」「勇気の翼」などの言葉がでてくる。自分には何ができるのだろうか・・・
 学校の教員なんかよりこういう一般の人たちの方が、知的障害の人の可能性を開かせ、育てていく力を、ずっとずっとたくさんたくさん持っているのかもしれない・・・
0

2009/11/3  8:42 | 投稿者: 益子

 今年もあと2ヶ月ですねぇ。11月になってしまいました。ホント、月日の流れるのは速いです。急に寒くなり「冬」の訪れを感じます。
 本日は文化の日。週の途中にある休日もいいものです。修学旅行以来、ハープの練習をサボっているので今日こそはやりましょう。
 週末は、とってもとってもボーっと過ごしていました。で、なんだか、遊びの計画を立てたい気持ちになって・・・ちょうど、娘が「今度の週末、大学の学園祭だから遊びにおいで・・・」というので行ってくることにします。土屋賢二先生と柴門ふみと学長のシンポジウムが面白そうだから聞いてこようと思います。土屋さんはジャズピアノが堪能だそうで、ライブもあるとか。まあ、最近の大学の学園祭ってどんなものか雰囲気を味わってきましょう。
 ついでに鳩山会館をみてこようかな。娘の大学に近いようです。首相のおじいさんの鳩山一郎が作った家。今、バラが見ごろとか。東京観光旅行の第二弾ということで。
 そして、なんと京都に行く計画も立ててしましました。姉を誘いました。11月下旬の三連休のうちの後半の二日。紅葉は・・急に寒くなっているんで、そのころでは散り始めになってしまうかも。まあ、よいです。京都は癖になるんですねえ。もう少し、京都を感じたくなってしまいました。しかし・・ホテルの予約も新幹線の禁煙席予約もホント大変でした。さすが連休です。そのためにずいぶん長い時間、ネットとにらめっこしてしまいました。夕べの飲み会で行った店も遅くまでにぎわっていたし・・・連休中のホテルは満室だし・・・どこが不景気なのかなあって思ってしまいますが、それはある一面でしかないのでしょうね。
 楽しく遊ぶために、お仕事もシコシコとがんばりましょう!
 
0




AutoPage最新お知らせ