2009/4/28  19:40 | 投稿者: 益子

 先週は土曜日が仕事だったので、月曜日が振り替え休日。今日は仕事したが、明日は29日でまた休み。そして30日、1日と二日がんばると5連休。ちょっとほっとできるね。もうすぐ連休・・・という時が一番いい時だ。
 明日は久しぶりにハープの先生の家にいって生徒さんのミニ発表会を聴いて来る予定。それをきっかけにレッスンに行く日を決めてレッスン再開といこう。弦が3本も切れているので、先日注文し、昨日、送付されてきた。今から張って少し指慣らしするつもり。
 1日の夜、仕事が終わってから神戸に行く。特別支援教育士養成セミナーの2泊3日の指導実習に参加するが、前泊でないと間に合わない。検査結果やアセスメントを元に個別の指導計画を作る実習をするらしい。通常学級の発達障害の子ども達が事例になるので日ごろの感覚とちょっと違うが、物事の進め方、考え方は同じだと思うのでしっかり勉強してこようと思う。講師の方々も夜遅くまで丁寧に教えてくださるとの評判だ。
 4日に終わるので、次男と三宮で待ち合わせて夕飯を一緒に食べる約束をした。長男も誘ったが、都合が合わなかった。
 娘は1日の夜に帰ってくる。静岡の友達と一緒に帰ってくるが、その晩は友達を我が家に泊めるとのこと。私はいなくて悪いけれど、まあ、適当にやってもらおう。
 5、6日は予定なし。両親のところにも行かなきゃね。そうそう、母はしりもちをついて少し骨にひびが入った。たいして痛くもなく、歩けるのでよかった。転んで寝たきりになるのだけは勘弁してほしい。
 5月の中旬には両親を温泉ホテルに連れて行く計画を作った。ホテルに問い合わせたら、塩分控えめの料理を作ってくれるということだ。母の妹二人(つまり叔母たち)も誘った。叔母たちは母よりもけっこう若くしっかりしている・・・とはいえ老人のうちではある。つまり計4人の老人を連れて行くわけで、私ひとりではとても無理。夫と姉にも行ってもらってにぎやかに楽しんでこようと思う。介護されるような状態になったって、やっぱり気分転換とかレジャーとかいうものが必要だろうと思う。
 というわけで、休日の前の晩は機嫌がいいね。
0

2009/4/26  21:24 | 投稿者: 益子

 映画を見に行った。面白かったよ。なんだか変な話だったけれど。こんな話つくって何を言いたいの・・・って感じだけれど、でも見終わった感じは悪くない。映画ってホント不思議。京都の景色が綺麗だった。
 気温が低い。さて・・・たまには読書しようかな。
0

2009/4/23  19:27 | 投稿者: 益子

 新年度が始まって大人も子供もちょっと疲れが出てくる時期だね。今週は土曜日
が授業日になっていて長い一週間だし、暑かったり、涼しかったりで体調を崩しやすい天候だ。私のお腹具合は週明けからすっかりよくなったので元気だけれど、まわりはなんとなく疲れている感じ。風邪をひいて咳をしている人もいる。みなさん、ほどほどによい加減でがんばっていただきたい。
 今年度はこまごましたことをやりだしている。こだわりだすとけっこうこだわって凝る。私がそうやって作った文章などを見て、何かを感じてくれる人はそれほど多くはないと思う。それでいい。数人が「ふ〜ん」と思ってくれるだけでもいいし、内容というよりは「こうやって仕事する人もいるんだ」って思ってもらうだけでもいい。
 肝心なことに熱くなりたい。それは誰かに遠慮するようなことではない。でも、それを全ての人に求めてはいけないこともわきまえたい。自分は自分のできること、やりたいことを熱くなってやる。その中には立場上、人の仕事の仕方を寄りよくしたいと思う内容が含まれる。でも、多くを求めてはいけない。分かってもらえないと嘆いたり、怒ったりせず、私は私を満足させたくてやったことだから、あなたに分かってもらえなくても仕方がないのです。私の伝え方が悪いのでしょう・・・と思ってやっていこうと思う。
 なんて、提案する前に予防線張っている感じだね。前につんのめりすぎているかもしれない・・・と思ったりするからかな。バランス感覚が大切ではあるが、思いっきりつんのめってみるのも面白いかもと思ったりもする。
 まあ、ある程度の人数の人間のリーダーシップをとっていくのは難しい・・・が面白くもある。
 
2

2009/4/19  21:39 | 投稿者: 益子

 夕べは七転八倒・・・苦しんだ。金曜日の飲み会に続き、昨日はなんだかぼんやりとしながら食べてばかりいた。それで食べすぎたか、何かにあたったか・・・ともかく、苦しくて目が覚めてトイレに何度もいって・・・
 今朝はまだ立って歩けず、はっていた。朝は生姜紅茶、昼はりんごと人参の生ジュース、おやつに梅醤番茶、夜はうどん。午後の後半から元気になってきた。
 そうはいっても、今日、どうしてもWISC−Vの検査を3人分やっておきたくて姉、姪、夫に協力してもらって実施した。5月の連休の時に特別支援教育士の指導実習に2泊3日でいく。今回は合宿。夜も10時まで実習がある。これに3人分の検査をやっていくことが宿題になっている。
 特別支援教育士にはこの実習を終えて年末に最終試験をうけて合格すればなれるが・・・さてこの資格をどう使うという予定もない。お金はかなりかかったけれどまあ勉強にはなった。どこかで役に立つだろう。
 頭がふらふらしながら、お腹にも力がはいらなかったが、検査の方はなんとかできてよかった。
0

2009/4/18  19:17 | 投稿者: 益子

 前の投稿の花の名前は紫蘭、シランであっているかな?
0

2009/4/18  14:20 | 投稿者: 益子

 チューリップって色によって咲く時期がかなりずれるんだね。ピンク、黄色、黄色と橙のまだら・・・と続いてほとんどおわったので種を太らせると球根がやせるようだから花を摘んでしまった後にやっと赤が咲きそろった。一度に咲くのもいいけれど、まあ、長く楽しめるのもいいかも。
クリックすると元のサイズで表示します

 そしてこんな花も咲き出した。名前を調べよう。球根をいただいた時にしっかり名前を聞いておくのだった。注意してみていると、あちこちの家の玄関先や庭で咲いているようだ。蘭の一種かな?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/4/16  20:54 | 投稿者: 益子

 一人で食べる夕食は本当に適当だ。栄養だけはそこそこ考えてはいるが、体裁は全くどうでもよい。ちなみに今夜はチーズトーストときんぴらごぼうとブロッコリーのゆでたもの、インスタントのオニオンスープ。朝の残り物、冷蔵庫にあるもの、簡単なもの・・・ですまそうというわけ。おさらにも盛らずに冷蔵庫に保存してあった容器からそのまま食べちゃったりする。ずいぶんひどいね。それでも、わびしいとかということもなく、楽でいいじゃんって感じかな。
 一方、娘は友達を招いて、アパートでハンバーグを作ったりしているらしい。適当な分量でつくったら3日分ぐらいできちゃったとのこと。それでも一人400円だから安いねなんて言っている。いままでほとんど料理をしたことないのにね。いろいろやってみて楽しい時期だ。まだ、ホームシックにはならないかな。
 
0

2009/4/14  19:10 | 投稿者: 益子

 どうも、仕事のケアレスミスが多い。いけないいけない。落ち着いて一つ一つ丁寧な仕事をしなくてはいけません。
 なんとなく、なにかにあせっているようなそんな感じかなあ。
0

2009/4/12  21:18 | 投稿者: 益子

 この週末はのんびりした。両親のところにいったり、庭いじりをしたり、冬物の整理をしてタンスの中身を春やら初夏風にしたり、夫と駿河軍鶏料理を食べにいったり・・・なかなかよい休日だった。
0

2009/4/8  18:50 | 投稿者: 益子

 秋につりがね草の球根を植えた。ほっといても毎年咲くらしいというのが球根選定の理由。面倒な世話はしないで楽して庭に花を咲かせようというズボラな私の考え。宿根系、どんどん増えるなどの唄い文句の苗や球根を少しずつ殺風景な砂利だらけの庭・・・というか建物の立っていない地面に植えている。宿根カンパニュラ、ゼフィランサス、名前は知らないけれど知り合いにわけてもらったもの・・咲いたらネットで名前を調べてみるつもり。それも花芽がでてきている。
 つりがね草の花が咲いた。来年も咲いてくれるかな。やっと咲いた花を見て来年を楽しみにするのも変な話だが・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/4/6  23:02 | 投稿者: 益子

 週末は東京にいた。土曜日は娘の買い物につきあっていたが、夜になり、夕飯も終わってそろそろ寝ようかというころ、娘が近くにすごい桜並木があると言うので夜桜見物に行ってきた。茗荷谷を後楽園の方に向かって5分ほど歩いた播磨坂というところ。500メートルぐらいだろうか、歩いて7、8分程度の距離に3列にぎっしり桜が並んでいた。圧巻という感じ。夜景モードで手振れの写真だけれど、雰囲気は出ていると思う。少し、雨が降っていてもやもや感が増している。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 日曜日は国立劇場の周りの桜見もできた。夫の長唄の発表会はなかなかいい出来だった。長年、力をいれてお稽古してきただけのことはある。私のハープとは力の入れ具合が違うもの!!
 家族がみんな集まった。
 何年ぶりかで5人揃って写真を撮った。
 みんな大人になったものだ。そして私達は歳をとった。なんてね。
 今夜は娘がいなくなってはじめての普通の日。昨日までは色々なイベントがあったり、次男が帰ってきたりで夫婦二人になることはなかった。
 記念すべき?夫婦二人だけの生活のスタートだ。
0

2009/4/4  6:58 | 投稿者: 益子

 我が家の庭に咲いたチューリップ。最初に赤が咲き出してだいぶたってからピンク、そして黄色と咲き出した。それぞれけっこう間があったので、こうやって色ごとにばらばら咲いて、一度に咲きそろうということがないのかなあと心配したが、まだ蕾のものもあるけれど一応咲きそろった感じ。来年はこの倍ぐらいの球根を植えてみようかなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

 花冷えがずっと続いていたが、昨日あたりから暖かい。今日は東京で上野か新宿かどこかで花見をしようかな。
0

2009/4/2  20:09 | 投稿者: 益子

 新年度がスタートしました。まあまあ落ち着いた気持ちでスタートしたように思います。今の仕事になって2年目ですので少し余裕が出来たのかもしれませんね。
 娘はまた、今朝、東京に戻っていきました。
 息子(次男)が夕べ帰ってきました。6日までいるそうです。5日に夫の長唄演奏会が東京の国立劇場であるのでそれを聞きに帰ってきてくれました。夫にしては一世一代の演奏会のようで、長男にも、是非、聞きに来いとしつこく誘ったようで、当日の朝、勤務が明けてから新幹線で駆けつけてくれるようです。
 そんな訳で、5日は家族全員が東京に集合です。夫の両親や叔父等も集まるようです。夫が熱を入れている道楽ですので、聞きに行かないわけにもいきませんし、多少は奥様風の雰囲気を出す方がいいかとも思いますので、着物を着ていこうと思います。
 4日に娘のところに泊まり、5日の朝、「東京 出張着付」で検索して見つけたところの着付け師さんに着付けてもらいます。
 仕事のことも忙しいけれど、家族のことで忙しいので、意外と切り替えができていいように思います。学校をでると仕事のことは割と忘れられます。ともかくも忙しい新年度のスタートです。
0




AutoPage最新お知らせ