2008/7/18  20:48 | 投稿者: 益子

 ちょっと異常に湿度が高い。不快指数が高すぎだ。
 今日は、脳ドックとやらにいってきた。15分動かずに横になっていればいいだけだけれど、変な機械の中に頭を入れられて、工事現場のような変な音がしてきて、ちょっと逃げ出したくなるような感じだよね。歳相応に脳が萎縮している?それとも年齢より老化が進んでいる?2週間後に結果が送られてくるそうな。
 老人の施設に関する知識がいろいろと増えてきた。有料老人ホームにも介護型と住宅型がある。それとは別に高齢者専用賃貸住宅なんてのもある。それにもかなり幅があって、食事や入浴サービス付きで見守り職員が常時いて、その施設のなかで契約する介護保険の事業所さんとその賃貸住宅の業者とは母体が同じで、ほとんど老人ホームと同じようなところもあれば、本当にただのアパートで、何かあったら提携している介護タクシーをすぐに呼べるコールボタンがついている程度のところもある。
 グループホームだの特別養護老人ホームだの老健だのといろいろな施設がある。勉強になりますなあ。それにしても、介護保険はあんまり当てにならないような気がする。地獄の沙汰も金次第だ。
 数百万円から場合によっては数千万円もの入居一時金を払うことができて、且つ20万円前後(もっと高いところもあるけれど)の月々の管理費を払えるというご老人はそんなにたくさんいるとは思えないけれど、でも、この前、見学に行った老人ホームは4月に開所して、今、続々と入居契約があって残る部屋数はごくわずかとのことだった。
 55歳から入れるところもある。遠い将来の問題ではない。どんなライフスタイルで生きていくのか、マジで考えておかなくては。
 
0




AutoPage最新お知らせ