2007/12/31  12:02 | 投稿者: 益子

 2007年も終わりますね。年々、1年が経つのが速く感じられるようになっています。歳をとったということでしょう。
 どんな一年だったなどとこの365日を総まとめすることはできないけれど、まあ、キーワードとしては「特別支援教育」ということでしょうか。
 さて、2008年はどんな年になるやら。「介護」という言葉も忍び寄っています。仕事の面でも今の延長上でこんな感じの仕事をしようと決めておくことはできないように思います。まあ、何がどうなるかはわからない・・後は、末娘が高3になるので、少しは気を遣うかなあ。といったところでしょうか。
 多分、明日になったからといって、「今年はこんな年にするぞ!」なんていう決意は生まれてこないでしょう。最近は、ともかく無理せずのんびりと、できることをできるように・・・ストレスをためないように・・・・そんなことばかり考えています。
 てなわけで、年末は大掃除もせず読書したりして、ボーっとしています。午後からは、恒例の夫の実家の義父母、義弟家族といっしょに焼津のホテルにお泊りです。
 さて、来年もこのブログはぼちぼちと続けていくつもりです。それではまた。
0

2007/12/29  21:28 | 投稿者: 益子

 新幹線の中やマイ宿での就寝前の時間に吉村昭の「私の好きな悪い癖」というエッセイを読んだ。あとがきの一部を引用。「エッセイは小説を書く私の素顔である。(中略)私の素顔は一つだけしかなく、それをいじってしまえば素顔ではなくなる。素直に自分の素顔はこうなのですと伝えることによって、読者との結びつきが生じる。」私と吉村氏との結びつきはどんどん強くなっていく。
 ところで2007年の読書は30冊程度だ。2006年より少なかったが、まあ、いいだろう。自分としては充実していたと感じている。
0

2007/12/29  18:58 | 投稿者: 益子

 帰ってきました。京都のマイ宿は昨日、チェックアウト。今回はもう一泊遊んできました。夫の弟家族が大阪にいて、その家族とどこか温泉にでも行こうということになり、武田尾温泉というところに行ってきました。宝塚から電車で3駅ほどいくと、急に急にすごい山の中に入っていって長いトンネルを抜ける・・・というかトンネルとトンネルの間に小さな無人駅があり、そこに4軒程の温泉宿がありました。あまりにも都会に近いところの「すごい山の中の寂しい温泉街」にちょっとびっくりでした。駅と宿以外には、人家も店も何もなく川と山と道路のみ。河鹿荘というレトロな宿で丹波笹山のいのししを猟師さんが捕ったという牡丹鍋を頂いてきました。http://www.eurus.dti.ne.jp/~ss0110/ 
 たっぷり遊んできましたね。後は冬休みの宿題をやりたいところですが、お正月を迎えなければなりませんね。お正月はよそ行きの顔をしたりする場面も多いし、ごちそうにお腹が疲れるのであんまり好きではありません。
0

2007/12/27  21:25 | 投稿者: masuko

夕方からまたお散歩。知恩院から八坂神社を回って四条を歩き四条河原町の高島屋をぶらぶら、地下で夕飯を仕入れて先斗町を歩いて三条通りをマイ宿に。歩いた!歩いた!
0

2007/12/27  16:56 | 投稿者: masuko

今日は平安神宮のお庭をお散歩して烏丸丸太町あたりのイタリア料理のお店でランチ。長男も一緒です。ぶらぶらと三条へ出て、夫は羽織りを作りたいと言って反物を購入。マイ宿に戻ってお昼寝。今はBSで映画を見ています。金田一耕助の獄門島。京都はどこって観光しなくても歩くだけで京都です。満足。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/27  0:27 | 投稿者: masuko

京都南座顔見世。昼の部、夜の部と続けてみると12時間です。ハードでしたが良かったです。仁左衛門の格好いいこと!菊之助、松緑の踊りも良かった。勧進帳や娘道成寺など演目も良くたっぷり楽しみました。舞妓さんがきていて思わず写真撮っちゃったけれど、ここに載せるのも悪いね!!可愛いかったな。京都は割と暖かです。
0

2007/12/25  23:41 | 投稿者: masuko

東京のお勉強を終えて京都にきましたよ!
のぞみで静岡をビューと通過!初めての経験でした。
京都駅から地下鉄でマイ宿に移動しただけなんでまだ京都の寒さは感じていません。割と暖かな感じがしています。
夫とビールを飲みながら、BSでマルサの女を見ちゃいました。
今回、初めて娘は来ません。いろいろ予定があるそうで、一人は心配なので私の実家に泊めてもらっています。明日はこっちに就職した長男が来るかな。金曜日には神戸にいる次男にも会えます。
0

2007/12/24  19:26 | 投稿者: まこちゃん

 東京でひとりのクリスマスイブです。お勉強お勉強。夕方は割りと暖かだったけれど風が出てきて寒くなってきたよ。明日も頑張りまーす。
0

2007/12/23  18:53 | 投稿者: 益子

 やれやれ、私の冬休みがやっとやってきた。今日のイベントはなんとか終了。解放感というよりはすっかり疲れています。
 特別に困ったことがおきたわけでもなく、予定が伸びて終了時間が30分遅くなった程度で、東京からきたお客様からはとってもいいお話が聞けたし、保育したこどもたちもお利口にしていてくれたし、ボランティアさんもよく動いてくれ、日曜日にも関わらず集まってくれた先生たちはよく働いてくれ・・・、お客様と管理職との昼食に同席させてもらってさらにいいお話を聴くことができ・・・と、いいことずくめではあるのですが、やっぱり疲れましたよ。
 戻ってきて昼寝をしようかと思ったけれど、とりあえず、このことに関する報告書を東京の本部に送っておかなくてはならないので、もう、12月中は学校にはいかないので、家のパソコンからメール送信したところ。
 明日のセミナーの予習をする元気はないかな。明日の朝、新幹線でやればいいか。ともかくも私の冬休みがやってきました!!!やったー!
0

2007/12/21  21:03 | 投稿者: 益子

 珍しく、お腹を壊した。夕べの忘年会のご馳走が悪かったのではない。その前からなんだかおかしかったところに、たっぷりご馳走を食べて一気に来てしまった感じ。俗にいう「お腹の風邪」って感じでもあるけれど、まあ、何度も何度もトイレに行かなくてはならないという程ではない。お腹がちょっと張っていて「変」っていうぐらい。汚いお話はこのぐらい・・・ごめんなさい。
 さっきからFMを聞いているが、ずっとクリスマス関係の歌。テレビでもどこかの国のクリスマスは鯉のフライで・・・などと放送していた。世の中、クリスマスというのはとってもとっても特別なことらしい。家の周りに飾るイルミネーションも、年々派手になっていく家が多い。(電気代は?地球温暖化に悪くないの?)バーかキャバレーかと思ってしまう家もある。ごめんなさい。
 我が家でもこどもが小さい時にはサンタさんが来た。百町森にしか売っていないような、外国製のけっこう高価なプレゼントをサンタさんは用意してくれることが多かった。サンタさんの事前の希望調査がけっこう難航したこともあり工夫を要した。それも懐かしい思い出だ。我が家のクリスマスはそのぐらいで、ケーキにもご馳走にもツリーにもほとんどこだわらずにきた。だから、サンタさんが来ることを信じる子供がいなくなったころから、特別な日ではなくなってしまった。
 特別な思いはクリスマスにはないけれど、まあ、夫婦ふたり優雅なディナーをゆっくり楽しめるような、そんなクリスマスもいいかなあと思ったりもする・・・が、今年はとりあえず家族みんなばらばらの予定でゆっくりできそうにない。
0

2007/12/20  22:21 | 投稿者: 益子

 2学期が終わって、今日は忘年会だった。やれやれと言いたいところだが、日曜日の仕事が残っていて、すっきりしない。100人程度の人を集めて行事をするというのはけっこうなエネルギーを必要とする。それもよその学校と合同企画なんていうと、余計な気の使い方もあって難しい。ともかく、無事終わるように、明日も準備を頑張ってこよう。
 職場の忘年会なんていうのは、「一緒に仕事したね」っていう一体感があってこそ成り立つ。私の場合、級外で、学年部もあるようなないような・・。授業を通して、こどものより良い変容を願うという教員の醍醐味ともいえる結びつきとは異質な、事務的な仕事で「一緒にやる」ということはあっても、ほとんど、一人で仕事しているようなもの。
 まあ、要するに、すねているのかな・・・忘年会で「お疲れ」って言い合う、仲間がいない・・・まあ「一緒に仕事している」と言えるもう一人のコーディネーターが今夜は来なかったから余計寂しかったのかな。ドンマイ・ドンマイ
 ともかく、日曜日を目指せ!それが終われば冬休みだああああ!
0

2007/12/16  18:12 | 投稿者: 益子

 姪の結婚式が終わりました。お庭での人前結婚式はちと寒かったです。小さい頃から可愛がってきた姪なので叔母としてもけっこうジーンとしてしまう場面もありました。幸せになって欲しいですね。長い人生いろいろあるだろうけれど。
 しかし・・・けっこう疲れました。着物を着るとちょっとすまし顔になって姿勢もシャンとしていいけれど、長い時間になると体がちょっとギクシャクしてくる感じで。
 お腹もいっぱいで・・・なあんにもする気がしません。今夜は。
 明日は、先日の高校の支援のことで出張します。頭を切り替えて・・・っと。
0

2007/12/14  19:23 | 投稿者: 益子

 午後から冷えてきた。週末は寒いらしい。姪の結婚式を明後日に控えている。いよいよ準備してきたお着物を着る日!挙式は人前で、お庭で行うとか。寒いとちょっとなあ・・・予報は雨ではない。
 ここ数日、検索でこのブログがヒットする言葉で「鯨岡先生」が多い。鯨岡先生に興味をもってくれる人が増えるのは嬉しい。京大の大学院を退官されて中京大学に移られたが、その後のご活躍を、最近は追っかけていない。講演などどこかでされているかもしれないので、また探してみよう。 
 冬休みまであと一週間。まだまだ気が抜けない。23日のボランティア関係の仕事で仕事納め。24、25日は東京へ。クリスマスだと言うのに例の特別支援教育士の養成セミナーでお勉強。25日の夜、品川から直通で京都へ。29日に静岡に戻る。26日は京都南座で歌舞伎。京都での数日の予定で決まっているのはそのぐらい。1年に1回の別荘気分を味わいに行ってこよう。ともかく、あと少し。頑張ろう!
 
0

2007/12/11  20:05 | 投稿者: 益子

 6月、9月、12月と計5泊8日の研修が終わった。県内のあちこちの学校の先生方といろいろな情報交換ができ、それぞれの先生たちの熱い思いにも触れることができてよい刺激になった。主に休憩時間のおしゃべりが貴重だったかもしれない。もちろん、研修の内容の中で得ることはたくさんあったのだけれどね。
 さて、週明け、二日間も学校を離れると、感覚が鈍るなあ。明日、やらなくてはならないことは何だったっけ???そんなのんびりしたこと言っている場合じゃなかったような気がしている。でも、今夜はあんまり思い出さないようにして、明日の朝になって思い出すことにしようっと。なんとかなるでしょ。そんな気分です。
0

2007/12/7  21:55 | 投稿者: 益子

 一週間が終わってやれやれです。今日は、200人ほどの市内の養護学級や養護学校の生徒さんが集まってマラソン大会がありました。本校が主幹校ということで、なかなか気を使いました。なんせ記録が命の仕事です。順位や記録に落ちがないかどうかがポイント。でもけっこう、一度にドドドっとゴールしたりするとタイムをとるのや順位決めとかが大変なわけですよ。そこの部分は他校から係りを出してやってもらって、出てきた記録表を見て、どこそこの中学のだれそれが何位で・・・とエクセルの名簿の一覧に入力して、それを順位で並べ替えて今度はストップウォッチのプリンターで打ち出された1番からのタイムを順に入力して・・・というのが今日の私の仕事。できた記録表を参加した中学校さんに終了時にはプリントアウトして配布できるようにしていたわけです。ちょっと疲れましたね。まあ、無事に終わってよかったです。それにしてもエクセルはこういう時に便利ですね。並べ替えやフィルター、セルの表示形式で数値の入力方法を設定しおく機能を使うとどんどんできます。
 3泊4日で修学旅行に行っていた娘が帰ってきました。大好きな阿闍梨餅を買ってきてくれたのでさっそくいただきました。デジカメの写真をみるととっても楽しそう。出かける前はグループの女の子たちとどこへ行くかの調整がなかなか大変で、ちょっとうんざりして面倒だとか言っていたけれど、まあ、ご機嫌で帰ってきたのでよかったです。母は娘が再来年、大学に行って家をでたら、こうやって毎日一人の夕食を食べるのかなあ・・・なんてちょっとわびしい気持ちになっていました。
 土曜日、日曜日はのんびりしたいところですが、結婚式一週間前ですので、髪を染めたいし、月・火と一泊二日の出張ですのでその準備やら、二日間も学校で仕事できない分ちょっと進めておかなくてはいけない仕事もあるし・・・といったところです。
0




AutoPage最新お知らせ