2007/10/6  22:45 | 投稿者: 益子

 自力整体は少ししかできなかった。実はこの会は仲間内の学習会を兼ねている。今日は学習のほうで盛り上がってしまったので、時間切れ。この会の仲間は「やらせる教育」ではなく、子どもの気持ち、発信を大切に受け止めよう、子どもの発信を受信できる自分の感性を磨こうという雰囲気のおばさんとなぜか割りと若い青年のあつまり。私には「友達の友達は友達」みたいなネットワーク作りの特技はあまりないので、休日に「ねえ学習会しない!」なんていろいろな人を誘えないけれど、この仲間の中にとっても上手に人との輪を作っていくおばさん(つまり自力整体を教えてくれる人)がいて、私のこともいつもいろいろなことに誘ってくれる。いつかブログで紹介した不登校だった吉田祥吾とも仲良しだし、今度は認知症ケアのことで有名でNHK「認知症スペシャル」に出演した和田行男氏を静岡に連れてきて講演してもらうらしい。何かで知りえた人のことを「いいな」と思うとたいていその人と友達になっているから驚く。そういう術、パワーを少し分けてもらいたいものだ。
 買い物を少しして、実家で夕飯作り。朝のうちに少し仕事もした。連休初日はなかなか有意義な時間を過ごした。
0




AutoPage最新お知らせ