2007/10/6  22:45 | 投稿者: 益子

 自力整体は少ししかできなかった。実はこの会は仲間内の学習会を兼ねている。今日は学習のほうで盛り上がってしまったので、時間切れ。この会の仲間は「やらせる教育」ではなく、子どもの気持ち、発信を大切に受け止めよう、子どもの発信を受信できる自分の感性を磨こうという雰囲気のおばさんとなぜか割りと若い青年のあつまり。私には「友達の友達は友達」みたいなネットワーク作りの特技はあまりないので、休日に「ねえ学習会しない!」なんていろいろな人を誘えないけれど、この仲間の中にとっても上手に人との輪を作っていくおばさん(つまり自力整体を教えてくれる人)がいて、私のこともいつもいろいろなことに誘ってくれる。いつかブログで紹介した不登校だった吉田祥吾とも仲良しだし、今度は認知症ケアのことで有名でNHK「認知症スペシャル」に出演した和田行男氏を静岡に連れてきて講演してもらうらしい。何かで知りえた人のことを「いいな」と思うとたいていその人と友達になっているから驚く。そういう術、パワーを少し分けてもらいたいものだ。
 買い物を少しして、実家で夕飯作り。朝のうちに少し仕事もした。連休初日はなかなか有意義な時間を過ごした。
0

2007/10/5  20:47 | 投稿者: 益子

 週末、娘と外食をしてきてしまった。戻ってきて、コーヒーを入れてほっと一息。
 今週はなんとなく落ち着かなかった。来週から上司が特休で一ヶ月休む。その間、代わりにやらなければならないことも少しはあるようだ。引継ぎ的な話を多少したので落ち着かない気持ちになったのかもしれない。具体的にこれとこれということはそんなにたくさんはないのかもしれないけれど、とりあえず、われら職員集団のボスが不在の時に、なにか大きな事故や失敗がないようにとそれだけを祈って、あちこちに気だけを使ってなんとなくおたおたしている一ヶ月になるのかなとちょっと不安な気持ちになっている。まあ、なんとかなるでしょう。
 3連休だ。明日は例の自力整体を友達とやる予定。そしてこの連休中に美容院に行きたい。修学旅行の引率に備えて少し買い物もしたい。仕事の段取りもしておきたい。ハープもしっかり練習しておきたい。実家の夕食の準備にもいってやりたい。そうそう呉服屋さんにもきてもらうんだった。姪の結婚式に備えて母から譲ってもらった留袖の寸法直しをするために、懇意にしている呉服屋さんに来てもらう。呉服屋さんと仲良くしているのは私ではなく夫。長唄を習っている夫は着物を着る機会が多いので・・・呉服屋さんと仲良くなるほど知らない間に着物が増えている・・・いくらかかっているやら?
 というわけで、有意義な3連休にしたい。
0

2007/10/2  22:04 | 投稿者: 益子

 すっかり涼しくなってしまった。曇り空が続いている。やはり秋晴れでさわやかな涼しさがいいね。どんより曇っているのはなんだかうら寂しい。
 週明け、ひとつの行事が終わってどこの学年も次の学習に向かってそれぞれ起動開始って感じですね。私の場合はちょっと仲間はずれですけれどね。
 今の私の仕事は自分で仕事を作っていくようなものも多く、サボっていればそのまま時間が過ぎていく。どこまでどの程度にやるか・・・
 最近の私の関心は特別支援教育のセンター的役割という名のもとに外部の支援に行くことではなく、自分の学校の生徒たちの生活をより豊かにしていくための支援の方にシフトしています。どっちも大事なんだけれど、1学期は外部に気持ちがいっていたので、2学期は学校内部に気持ちを向けていきたいと思っています。
0

2007/10/1  18:09 | 投稿者: 益子

 父の病院の診察日だった。運動会の代休で休みだったので付き添った。一人でいけないわけではないが、物忘れもひどくなっていて少し心配。2時半の予約でよばれたのは4時すぎ。多分そんなことだろうと思って、病院の地下の本屋へ本を買いに行った。簡単に読める本と思って、がばいばあちゃんの第二弾にした。案の定、呼び出される前に読み終えた。一冊めにはでてこなかった知的障害のおじさんの話はジーンと来てしまった。まだまだいろいろなエピソードのありそうながばいばあちゃんと島田洋七さんだ。
0




AutoPage最新お知らせ