北斎漫画

2014/11/11  17:59 | 投稿者: masuko

 友人がDVDを貸してくれた。 「北斎漫画」

 1981年9月12日に公開された映画作品である。製作は松竹である。矢代静一の戯曲を新藤兼人監督が映画化、葛飾北斎の波瀾に満ちた生涯を描く。

 やー若い!緒形拳、西田敏行、樋口可南子、田中裕子、宍戸錠、乙羽信子、大村崑、フランキー堺・・・

 樋口可南子さんこと白戸家のお母さんのなんときれいなこと。裸のシーンが多い。

 もともと「北斎漫画」っていうのは

『北斎漫画』は、葛飾北斎が絵手本として発行したスケッチ画集である。 初編の序文によると、1812年秋頃、後援者で門人の牧墨僊宅に半年ほど逗留し300余りの下絵を描いた。これをまとめ1814年、北斎55歳のとき、名古屋の版元永楽屋東四郎から初編が発行され好評であった。

 なんだね。

 確か、墨田区にすみだ北斎美術館っていうのができる予定なんだよね。HPはもう出来ていたよ

 「蛸と海女」の絵を貼り付けるのはちょっと抵抗があるからおとなしくこれを(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ