今年最初の着物リメイク

2014/1/15  10:19 | 投稿者: masuko

 エプロンを作ろうってだいぶ前から思っていた。やっと実現。布の幅に限りがあるから、どうしても我流にアレンジして作ることになる。このエプロンは本に紹介されているものでは前みごろは一枚、後の片側が違う布になっていてその違う方の布でポケットという組み合わせだった。前を一枚で作ることは出来ないのでどうせどこかで縫いつなげるのであれば真ん中で分けて柄を変えてみようと考えた。脇にヒモ通しをつけてある。腰でヒモで結ぶことも出来るが必要ないだろう。ちょっと着脱がきつい。もう少しゆったり作った方がいいかな。裏の縫いしろは布の端がでない始末(袋縫い)にしてある。けっこう手間かけたぞ。
 実家から出て来た男の子用の着物、大きな大きな風呂敷を利用した。この風呂敷、いろいろに使えそうなんだけれど、白色の模様のところがかなり汚れが目立つ。写真では分からないけれどね。んーどうすんべ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ