着物で行きました

2013/10/3  22:08 | 投稿者: masuko

 ところで、暇人はコンサートに行くために着物を着ましたよ。
 10月は衣替え。単衣から袷になる時期ですが、洋服のみなさんはまだまだ半袖も多いこの陽気。単衣で勘弁してもらいました。その代わり、襦袢は衣替え。9月にこの着物着たときには夏襦袢で。
 着物は母のものを仕立て直しました。元は袷だったけれど、単衣にしちゃった。6月、9月ごろ着るのによさげな大島だったんで。単衣の大島って最高の贅沢だって呉服屋さんに言われたけれどね。
 帯は初めて締めてみたんだけれど、だいぶ前(お太鼓結びが自分で出来なかった頃)に作り帯にしてもらったもの。結局、ずっとすることがなくて、お太鼓結びが出来るようになってから初めてお目見えすることとなりました。母のアルバムを見ていたときにこの着物を着て撮った写真があって、その写真だけ抜いてきたはずだと思って、ちょっと探して見てみると、この帯との組み合わせだったんで採用。この前、落語に行った時にはこの着物と茶色系の帯にしました。帯やら帯締め、帯揚げ等との組み合わせも楽しいというか、気を遣うというか、難しいというか。着物ライフの醍醐味なんでしょうけれどね。帯締めもその写真のものと同じだと思う。母の和ダンスの中の帯締め等、全部ではないけれど、もらってきたからね。作り帯っていうのはかなり楽だなあ。でもやっぱり見る人がみればバレちゃってちょっと格下げなのかな。まあ、いいや。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ