きれいな音楽を聴いたり・・・

2012/10/20  20:30 | 投稿者: masuko

 友人のリコーダーカルテットの演奏を聴きに浜松に行って来た。私のリコーダー仲間を誘ったら、車で行こうというので、乗せてもらった。初めて新東名に。10時半に出発。11時すぎに森町につく。早い!新東名は空いていたし、三車線もあって走りやすい感じで、友人もけっこう飛ばし屋だからね。友人から、森町のおいしくて安い「海鮮亭」というところでお昼にして、葛城北の丸で高い珈琲を飲もうという提案。海鮮亭は海鮮どんぶりが1000円でお手頃。でも、ランチの鯖の味噌煮定食が刺身付きで680円だったからそちらにした。味噌汁、サラダもついておなかいっぱい。
 葛城北の丸には初めて行った。
庭園をみながら珈琲を飲みたかったが、あいにく結婚式があって1時過ぎまでは喫茶はやっていないとのこと。しかたがないので、ちょっと中をうろうろとして見せてもらって、浜松へ向かう。途中、可睡齋の近くを通ったら、友人がここで修業しているお坊さんに知り合いがいるからちょっと寄っていこうというので、寄り道。けっこう立派なお寺だねえ。
 精進料理を食べにきてみたい。それに、おトイレがすごかった。真ん中に仏像があってなんとも説明しにくいのだけれど。本堂と庫裡の見学。
 さてさてけっこう観光旅行になってきたけれど、めざすは浜松の静大キャンパスの近くの教会。大学の道案内表示をたよりになんとか2時の開演前に到着。
 リコーダーのアンサンブルは本当にきれいで素敵なハーモニー。リコーダーらしいやさしい音に癒やされた。そして高いテクニックに圧倒されうなってしまう。渋い男性4人が気持ちよさそうにリコーダーを吹く姿もほれぼれ。
 後半は古楽器のアンサンブル。昔の楽器って弾きにくい?音程合わせにくい?なかなか難しそうだったけれど、みなさん楽しく音楽している感じがよかった。
 復路はバイパスで。けっこう混んでいて、ところどころで渋滞もあり、丸子に7時ちょい前。そのあたりのイタリアンで食事して一日の行程終了。
 のんびり楽しい一日旅行になり良かったね。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ