クリックすると元のサイズで表示します


 真っ赤!

 出先から駅への道すがら、公園のサクラの葉が真っ赤。

 春には美しい花、夏には眩しい青葉と木陰、そして秋には紅葉と、一年で何度も長く楽しませてくれます。

 「ありがとう!」

 毎秋美しく色づいて落ちた葉に、そんな言葉をかけてしまふ…

 いや、想い返せば、春にも夏にも…だった。(V)o¥o(V)

 どこでもこんな風にウロウロして、単純に歩けばものの5分のところ、なかなかたどり着けないのは良くあること。


 綺麗に並んだ葉ですが、風のいたずら?
 動かしてはいないのですが。


 ああ、のんびりと紅葉狩りにでも行きたいものですねぇ…。( ;∀;)


   
0
タグ: 画像 写真 紅葉

TV:天空のスペクタクル〜百花繚乱オーロラ・ワールド〜  TVラジオ番組情報

 超先行情報!...Φ(._. )
 見逃せません!!

【TV】
 天空のスペクタクル〜百花繚乱オーロラ・ワールド〜
 2018年12月25日(火) 19:30〜20:42
 NHK総合
一生に一度は見てみたい!神秘のオーロラ。
その四季それぞれの魅力を伝える番組

 舞台はカナダ・イエローナイフ
 一年をかけて、オーロラ写真家の田中雅美さんだけが知るとっておきの場所で撮影された映像。世界初ドローンで捉えたオーロラや、感動で打ち震えて涙が溢れるオーロラも撮影出来たそうです!\(^o^)/


 自然現象は一期一会。
 オーロラも待っていたからと言って思う場所に現れてくれるとは限りませんし、お天気や太陽のご機嫌など、一年をかけて撮影されたとは言え、時間の制約などもあって様々なご苦労も多かったと推察致します。お疲れさまでした!そしてありがとうございます!!

 クリスマスの夜🎄に、ご家族皆さんで楽しめる…そしてなんと言っても地上波での放送が嬉しいという方も多いのでは?今から楽しみですっ!!\(^o^)/

 1月には4K、8Kでのオンエアも拡大版(90分)であるそうです!(家電量販店で観られる時間だといいなぁ…)


 そして、12月5日発売予定の田中さん最新刊の写真&映像集も待ち遠しい!!

極光の彼方 リアルタイム・オーロラ(DVD付き)

 ポチッ!とな。(^o^)


  


0

千年目の望月  空&宇宙

クリックすると元のサイズで表示します


 明日は満月。
 満月の瞬間は明日の午後なので、より真ん丸に近いのは今夜から明朝にかけてのお月様になりましょうか…。

 さて、突然ですが

 「この世をば 我が世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば

 平安時代に、藤原道長が自身の隆盛を満月になぞらえて詠んだとして知られる「望月(もちづき)の歌」ですが、藤原実資(さねすけ)が書いた1018年10月16日の日記の中に、この日に詠まれたものだという記述が残っているそうです。
 これを新暦にすると11月の満月のことになり、今夜のお月様は、道長が詠んだ望月からちょうど千年後の満月になるとのこと!


藤原道長が「この世をば…」詠んだ千年の満月 どう見える/京都新聞

 紙面には「今月の満月は23日に日付が変わる頃に迎えるという」とありますが、国立天文台のデータでは23日14:39となっています。月齢15ちょうどになるのは今夜遅くなので、それで紙面ではそう書かれているのだと思われますが…。

 また、旧暦では11月22日は旧10月15日、23日が旧16日です。日記の日付は10月16日なので、明日の夜の月のことなのか、とも思えます。
 しかし「望月」とあり、16日ならば十六夜と書かれるだろうし、権勢を誇るには満月でしょう。実際には、見た目の月の形とは少しズレることもありますし…。

 少々モヤモヤするのですが、今夜と明夜と両方お月様を眺めれば、気持ち的には解決でしょうか。(;^ω^)


 千年の時空を超えて、
 平安の栄華に思いを馳せるか…
 それとも、
 満ちた月はいつかは欠けてゆくもの
 …としみじみ眺めるか?


 当地では夕方には雨は上がったものの一面の曇り空でしたが、今は雲一つなく晴れ渡り、月が眩しいほど輝いて頭の上から光を放っています。
 今日は「小雪」(しょうせつ)で、まだ木枯らしは吹いていませんが夜は冷えます。暖かくしてお月様を眺めることに致しましょう。

 今日はたった今撮影したばかりなので、画像は3月末日の満月が翌朝4月1日に沈むところです。


   


 
0

TV:星に願いを〜小さな山の天文台物語〜  TVラジオ番組情報

目撃!にっぽん
 『星に願いを〜小さな山の天文台物語〜』

 11月18日(日) 朝6:15〜6:50 NHK総合

 兵庫県佐用町にある兵庫県立大学西はりま天文台が舞台。
 天体観測をしながら見えてくる、美しい人間の交流。
 同天文台の鳴沢真也さんご出演…彼と彼を取り巻く物語。
星は点にしか見えないけど、一つ一つに個性がある。みんなちがって、みんないい…
10代の時に経験した6年間のひきこもり、同じ夢を追いかけていた同僚の死…。
たくさんの困難を乗り越えてきた鳴沢さんと、星降る天文台に集う人たちの物語

 天文台の地元関西方面で先駆けてオンエアがあり、大きな反響があったそうです。それに追加のシーンが加わり放送時間も長くなって、全国放送となります。


 しし座流星群☆彡極大の夜、皆様は夜空を見上げていらっしゃるのでしょうか?私は風邪のせいなのか酷い頭痛に悩まされて外へ出るのも躊躇したものの、鎮痛剤も余り効かずにこんな時間になってしまいました。(T_T)
 この時間になってしまい、ご視聴・録画は間に合わないかも知れませんが(申し訳ありません)、お知らせいたします。


   
0

表参道ヒルズにオーロラが出現!  写真展・講演会・イヴェント

表参道ヒルズにオーロラが出現!
 「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2018 with Panasonic Beauty」

 11月7日(水)〜12月25日(火)
 点灯時間:11:00〜23:00
 表参道ヒルズ本館


 余談ながら…
さらに20分に1回、3分間の特別演出を実施。ハートやダイヤなどの形を描くアイシクル (つらら)が音楽にあわせて、光に照らされる。それと呼応する様にクリスマスツリーもオーロラ色に移り変わる。
 のだそうです。


 良く見聞きする『オーロラ色』って、何色なのでしょう? (;^ω^)
 427.8nm 窒素ピンク?
 557.7nm 酸素グリーン?
 630.3nm 酸素レッド?

 …という無粋は止めたほうが良いですね。( ̄▽ ̄)


   
0




AutoPage最新お知らせ