オーロラ写真展@東神奈川  写真展・講演会・イヴェント

クリックすると元のサイズで表示します


オーロラ写真展
 2015年5月19日(火)〜6月30日(火)
 平日9:00〜15:00
 北陸銀行横浜支店ロビーにて(JR東神奈川駅前イオン内)

 お友達(とそのお仲間)が京都に続き、北陸銀行横浜支店でオーロラ写真展を開催。(会場設営後に撮影した画像の使用許可を頂きました。)
 詳しくは分からないのですが、カナダ・イエローナイフで撮影されたオーロラが主ではないかと思います。
 なお、このコーナーの撮影はOKだそうです。
 「感想ノート」も置かれるとのことで、是非一言お願いします。

 銀行の営業時間内のオープンなのでなかなか難しいかも知れませんが、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。


   

   
0
タグ: 写真 オーロラ 横浜

鳥取砂丘に7千mの光のタワー?!  空&宇宙

7千メートル光のタワー 鳥取砂丘、10月末から
 10月末から鳥取砂丘で開催される光のイベント「鳥取砂丘光のアートフェア2015(仮称)」で、7キロワットの大型投光器19基を円形状に配置して、夜間、上空に向けて照射することでタワーを形作る計画が持ち上がっています。




 上空7千mまで照らす光の塔?!
 10月31日から2016年1月3日までとのことですが、一日の投影時間はどうなのでしょう?また、光の拡散はどのような状況になるのでしょう?7千mという上空までの強力な光柱の投影は、航空機の運行に影響など出ないのでしょうか?
 綺麗なのかも知れませんが、ここまで強力な光が必要なのでしょうか?(東京スカイツリーの11倍の高さ!)
 天文ファンとしては「光害」以外の何物でもない訳で(例えば光の強度にも拠りますが、それと一緒に星景写真が撮れるレヴェルなのでしょうか?)、動向が非常に気になります。


 今春、3月中旬から4月中旬にかけてのひと月ほど、川崎の武蔵小杉でも毎日18:55〜19:00の5分間、光のタワーを投影するイヴェントTower of Lightがありました。(規模は随分小さかったようですが)
 横浜市内の我が家からも見えるかも…と気にしていたのですが、方向が悪いのか距離が遠いのか、それともお天気が悪い日が続いたからなのか、結局見ることが出来ませんでした。
 それは結果的には良かった…のかな?


 話が戻りますが、この光のタワー・プロジェクトは、「鳥取砂丘光のアートフェア2015」が主催ということですよね?
 実は、鳥取市では「ソラクライ プロジェクト」というものが始動していて、光害防止を呼びかけ、夜空の星を守ろうという活動をしています。
 今回のイヴェントは、このプロジェクトの趣旨に反すると思うのですが…。
 イヴェント主催者と鳥取市との話し合いも望まれます。



光害.net
 光害(ひかりがい)の影響を受けるのは、何も天文ファンだけではありません。詳しくはこちらをどうぞ。


 続報、コメント欄に続く…。


   

   
0
タグ:  天文 光害

日食情報センター 「皆既日食報告会・勉強会」  写真展・講演会・イヴェント




日食情報センター 「皆既日食報告会・勉強会」
今年3月20日、皆既帯がグリーンランド南方の北大西洋北部で始まり、北極点付近で終わる皆既日食がありました。日本からも300人近い日食ファンが出かけ、陸上や機上で観測が行なわれました。

さらに来年2016年3月9日には、インドネシアから太平洋へ抜ける皆既日食がおこります。

日食情報センターでは、今年3月の日食を振り返り、今後の日食に向けて情報を共有するための報告会・勉強会を開催します。勉強会終了後は懇親会も予定しています。(場所移動)

 Facebookイヴェントページ

 6月14日(日) 13:00〜17:00(開場12:30)
 台場区民センターホール
 (東京都港区台場1−5−1 台場コミュニティぷらざ内)

・参加費
 報告会・勉強会 500円
 懇親会 4000円(予定。勉強会終了後、懇親会移動)

・申込み(必ず事前予約必要)
 n_jyouhou_toiawase@yahoo.co.jp
 1:氏名
 2:ふりがな
 3:懇親会参加の有無

 ※会場・懇親会の定員を超えた場合にはお断りする場合もあり。

 「懇親会出席は情報誌購読者に限る」などの条件はない…筈。


   
0

2339、肉眼黒点になるか?  レンズの向こう側(画像)

クリックすると元のサイズで表示します

2015.5.8 18:09 Yokohama
Sunspot 2339 at sunset by compact digital camera

 日没の際、黒点群2339がフィルターなしで写りました。(コンデジ)
 電子ズームで荒れ荒れですが…なお、トリミングしています。


クリックすると元のサイズで表示します

2015.5.8 7:16 Yokohama
Sunspot 2339 by compact digital camera

 コンデジのショボイ画像ですが、黒点群2339がぼんやり写りました。
 う〜ん、以前はもっと綺麗に写った筈なのだけれど、コンデジのピント性能劣化したかな?(涙)
 明日はお天気悪そうですが日曜日には晴れる予想なので、日蝕メガネをお持ちの方、肉眼で見えるかトライしてみては?


クリックすると元のサイズで表示します

2015.5.8 Sunspot
Credit:NASA SDO/HMI

 黒点群2339、全容が見えるようになってきました。
 しかし、私には肉眼では確認出来ず。
 東リムの南側には2つの黒点が現れています。


   

   
0
タグ: 画像 太陽 黒点


クリックすると元のサイズで表示します

2015.5.3 18:22 Yokohama
Moon Age 14

 小望月(こもちづき)
 
 翌日が満月…で、まだほんの少し欠けています。

 この頃にはまだ所々に薄雲が出ている程度でしたが、お買い物に行って帰ってきたら、すっかり曇ってお月様は見えなくなっていました。


   

   
0
タグ: 画像 天文 




AutoPage最新お知らせ