肉眼黒点2192 その4  空&宇宙

クリックすると元のサイズで表示します
Credit:NASA SDO/HMI


 本日、肉眼黒点を撮影するのをすっかり忘れていましたっ!(汗)
 朝から快晴とは行かず、雲があったけれど…。
 お洗濯、お布団干し、猫を洗ったりでバタバタしていたもので。(^^ゞ

 15時頃、あっ!と思って日蝕メガネと減光フィルターとコンデジ片手に玄関を出たら、西寄りの空は雲だらけ。
 雲を透かして太陽は見えるけれど、黒点は無理でした。(>_<)


クリックすると元のサイズで表示します


 どんどん雲が増していく。
 どうやら今日は欠測になりそう。(;_;)


   

   
0
タグ: 天文 太陽 宇宙

肉眼黒点2192 その3  空&宇宙

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
Credit:NASA SDO/HMI

この巨大黒点が、「E.T.を載せた自転車」に見えると話題でした。
うん、見えるかも?!(^o^)




2014.10.24 15:05
Big Sun Spot visible to the naked eye

 肉眼黒点2192

 断続的ではありましたが3日続いた雨が昨夜には上がり、朝から快晴に恵まれるかと思ったら結構雲があり…あれこれあって、快晴の太陽はおやつの時間になりました。
 巨大黒点は21日にはまだ東の縁の方にありましたが、ちょうど真ん中くらいに来ていました。
 肉眼でも単なる丸い点ではなく、クニュッとした広がりが見えるような、見えないような…。

 本日もコンデジでお気楽撮影。
 ショボくてゴメンなさい。

 SDOの凄い画像とは全く比べ物にならないお目汚しの「記念写真」。m(_ _)m


   

   
0
タグ: 天文 太陽 黒点

「死ぬまでに行きたい!『絶景オーロラカフェ』」(期間限定)  写真展・講演会・イヴェント

死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ
 WACCA 池袋 5F キッチンスタジオ“LUPE”
 東京都豊島区東池袋1丁目8−1
 2014年10月20日(月)〜10月30日(木)
 11:00〜19:00 (初日は15:00〜)
 公式サイト

 「ベストセラーとなった書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」とネスカフェがコラボ!東京にいながらにして、オーロラを楽しめるカフェが限定オープン」、だそうです。





 詩歩さんの「死ぬまでに行きたい世界の絶景」は、拝見したことはあったかしらん?
 Amazonで本の中をチラ見したところ、きちんと文章や解説が添えられていて、単に画像紹介本ではないようで好感が持てます。
 掲載されている美しい沢山の画像も、著作権はちゃんとクリアされている…と思うのですが。


 この手の書籍だけでなく、「感動したらシェア」系の投稿やツイートなどでは素晴らしい画像が沢山流れて来ていますが、それらは著作権を無視して勝手に画像を使っているものが多くてため息です。(この本がそうだというのではないです。)

 ダメよ、ダメダメ〜っ!!!(`Д´)

 そんな訳でそういう記事や呟きは、「いいね!」も「シェア」もしないことにしています。
 申し訳ないのですが、ネットからの拾い物の画像を貼り付けている投稿も、例え素晴らしい文章に感動しても、「いいね!」は差し控えさせて頂いています。m(_ _)m


 話は戻って…
 この企画、なかなか面白いですよね。
 オーロラ・ファンとしては、行ってみたい!!
 (残念ながら、期間的に無理なのですが。T_T)
 大画面で動くオーロラを見ながら、まったり美味しいコーヒーなんて良いではないですかぁ!ヽ(^o^)ノ


 しかし、最後の「1万点からセレクトした絶景オーロラ写真展」も、ちゃんと著作権はクリアになっているのかなぁ?…なんて、ヘンなところで心配になったり。
 これまでさんざん泣いてきたので、妙に疑り深くなっているかも。(--;


 本題よりもその他が長くて申し訳ありません。
 ご紹介まで。


  
0

肉眼黒点2192 その2  空&宇宙

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
Credit:NASA SDO/HMI


 雨は上がったものの、まだ全天を薄雲が覆っていて千切れ雲も通過するけれど、太陽確認!@横浜市南西部
 日蝕グラスで見たら、「肉眼黒点」(12192)がポツンと見えました。ヽ(^o^)ノ

 コンデジでお気楽撮影。
 ショボくてゴメン…です。m(_ _)m
 (日蝕グラスを使って)肉眼でも、こんな感じに太陽の上に黒いほくろがしっかり確認出来ます。(分離しては見えず、黒い点だけですが)

 1月の肉眼黒点よりも大きいですね。

 SDOの凄い画像とは全く比べ物にならないお目汚しの「記念写真」ですが。m(_ _)m


   

   
0
タグ: 天文 太陽 黒点

肉眼黒点2192 その1  空&宇宙

クリックすると元のサイズで表示します
Credit:NASA SDO/HMI


Big Sunspot visible to the naked eye
 1日ごとに更新されていきます。
 ↓
 http://soho.nascom.nasa.gov/data/synoptic/sunspots_earth/mdi_sunspots_1024.jpg

 10月20日の太陽黒点。
 大黒点群12192が東の縁からやってきました。
 とても大きいので(地球何個分?)、日蝕グラスを使うと肉眼でも見えるそうです。
(但し、観察の際にはくれぐれも気を付けて、きちんとした日蝕グラスをご使用下さい!写真撮影用のフィルターは赤外線透過率が高く、目を傷めます。カメラや双眼鏡、望遠鏡ではそのまま絶対に見ちゃダメですよ!目玉焼きが出来ます…。- -;)

 この黒点群が東の縁に現れてきた時から見るのを楽しみにしていて、ようやく見える位置に来たっ!と思って、気づけば雨模様。(T_T)
 今後数日はお天気ぐずつきそうで、果たして見るチャンスがあるかな?

 出かける時には、日蝕グラス必携だぁ!(^o^)


   

   
0
タグ: 天文 太陽 黒点




AutoPage最新お知らせ