中垣哲也「空いっぱいのオーロラに包まれよう!」  写真展・講演会・イヴェント




中垣哲也さん プラネタリウム全天投影
 「空いっぱいのオーロラに包まれよう!!」
 プラネタリウムでアラスカ北極圏の夜空を再現


 千歳市文化センター プラネタリウム(北海道)
 10月3日(金) 19:30〜21:00(完売)
 10月4日(土) 12:30〜14:00、17:00〜18:30
 10月5日(日) 12:30〜14:00(完売)、17:00〜18:30
 入場料 高校生以上500円、中学生以下200円

 ここ数年の太陽活動期に見られた豪華なオーロラを全天周投影!
 光に包まれる90分!!
 夢のような時間になることでしょう!
 札幌近辺の方、いかがですか?
 チケットはローソンでも買えるようです。

 いいなぁ、拝見したいなぁ!!
 中垣さんの作品を全天周で拝見したことはないのですが(あ…プラネ作品ではサンシャイン・プラネタリウム「満天」で拝見しています!)、平面スクリーンでもとても素晴らしかったです。


   
0

月夜のオーロラ  レンズの向こう側(画像)

クリックすると元のサイズで表示します


クリックで拡大表示

[2007.Sep.29]
7年前の今夜、アラスカでオーロラを見ていました。
月齢17の明るい月でオーロラはすっかり霞んじゃってます。(汗)
凄いオーロラじゃないけれど…。
#mysky #airsora
http://twitpic.com/ec7yvh




 満月過ぎの明るい月のある中でのオーロラ
 月明かりが明るすぎて、薄雲まであって、オーロラはすっかり霞んでいますが…。(泣)

 2014年9月29日。
 夕方、アラスカから帰国した友人より電話。
 オーロラを堪能された由。
 何より!ヽ(^o^)ノ
 ご一緒したかったなぁ…。(;_;)

 その後でパソコンの中を見ていたら、7年前の今夜、アラスカでオーロラを見ていたことを発見?!
(秋に行くようになってからは9月上旬〜中旬に行くことが多く、この年は9月では最も遅い滞在でした。)
 この前夜は月に負けない明るいオーロラが乱舞していたのですが、29〜30日の夜は雲も出て、淡いオーロラがチラリと出ただけの夜でした。
 すごいオーロラではないけれど、7年前の同日ということで。m(_ _)m

 こんな夜もあるのです。
 とても懐かしくなって…。


 しっかし…フォトショップのヴァージョンが上がってから、オーロラの画像処理がうまく行きません。(T◇T)
 古いフォトショップの方が好みの仕上がりになるって…どういうこと?(^_^;)


  

  
0

土星食  空&宇宙





 9月28日の昼間の土星食、見事に土星の「耳」まで捉えられています。
 コントラストが低くて土星を捉えるのが難しかった方が多いそうですが(肉眼では確認できなかった模様)…さすが沼澤茂美さん!!
 赤外線で撮影されたそうです。
 Facebookページより。


 もう一枚。
 こちらはリンク先で画像をクリックして拡大表示でご覧下さい。
 撮影場所は、神奈川・山梨・静岡の県境付近の三国峠で、7cmの望遠鏡で可視光で撮影されています。
 シーイングは最悪だったそうですが、土星がクッキリ写っています。
 素晴らしいですね!

 10月に入って画像がシェア出来るようになっていたので、以下でご紹介。






  

  
0
タグ: 宇宙 天文 土星食

TV:「Live!オーロラ」の裏側?!  TV番組情報

【TV】
 9月28日(日) 18:00〜19:00 BS11
 ウィークリーニュース ONZE
 アラスカからオーロラをライブ中継しているベンチャー「遊造」の代表・古賀祐三さん登場!
 キャスター:元村有希子さん(毎日新聞デジタル報道センター編集委員ほか)

Live!オーロラ 
 アラスカ州フェアバンクス郊外より、24時間現地の空を生中継。時にはオーロラの乱舞も見られます。
 利用はメイルアドレス登録で、基本サーヴィスは無料。
 (現在、中継がストップしているのですが、放送に合わせて復活しないでしょうか?今シーズンは最新設備に入れ替えをしたばかりで、よりクオリティの高い画像の配信になりそうです!)


 過日、毎日新聞社で古賀さんの講演会があり、参加しました。
 その時にも取材が入り、またその直後に古賀さんはアラスカへ機材メンテナンスに出かけれられて、その様子もオンエアされる予定です。
 きっとオーロラの映像もふんだんに盛り込まれるのではないでしょうか?
 楽しみっ!

追記:
 私もちょこっと映っておりました。(^^ゞ




お楽しみは、昼夜問わず「アラスカの空や自然」など、映っているもの全て!
もちろん、美しいオーロラは逃せません。



色合いが美しいブレイクアップ(オーロラ爆発)の様子!



撮影ホヤホヤのリアルタイムのオーロラ動画。
滑らかですねぇ!



「Live!オーロラ」の舞台裏。
フェアバンクス郊外にある観測所の中や機材設置の様子です。
バックの空の色の移り変わりも美しいです。


 
0

御嶽山噴火!  ニュース

 9月27日午前11:53に、岐阜県と長野県の境にある御嶽山(3067m)が噴火
 けが人なども出ているようですし、被害もある模様。(何人かが火山灰に埋もれているという報も…)
 心配です。

 緊迫する状況を撮影された動画がありました。



 撮影者は、山小屋に避難中でしょうか?
 背後からあっという間に噴煙が迫り、火山灰や噴石などが降って来ます。
 火砕流?
 無事に下山出来ますように。

 今後も警戒が必要ですね。

長野放送局 御嶽山噴火情報
 時系列でまとめられて、分かりやすい情報です。

御嶽山噴火:フリーダイヤルを設置 登山者の安否確認
 県警本部   0120・008・046
 同県警木曽署 0120・007・285
※被害状況の正しい把握のため、「当日登った」「無事でいる」「同行者が不明」などの情報はこちらへ。


御嶽山に近い人へ
 「火山噴火時の生活や火山灰の片付けに必要な対策」などの資料がダウンロードできます




 下の方の投稿タイムスタンプは27日11:52です。
 リアルタイムで投稿されていないとしても、それほどタイムラグがなければ、噴火直前に御嶽山山頂にいらしたことになります。
 ご無事でありますように!!



 下の方は、避難小屋に退避後、無事に下山された由。
 良かった。









 しばらく鳴りを潜めていた火山が突然噴火して…という話で思い出すのは、星野道夫さんです。
 星野さんは中学からの親友を妙高・焼山の突然の噴火で亡くしています。
1974年(昭和49年)7月28日に水蒸気爆発を起こし、噴火に伴って飛んできた噴石で、植物調査中だった千葉大学の学生3人が犠牲になった
というものです。(出展:焼山火山って何だろう
 今回の御嶽山はしばらく前から火山性地震が増えていましたが(そして今日は火山性微動が噴火10分前から始まり、噴火に至った…とか)、焼山の場合は10年ほど火山活動がなく、突然の噴火だったらしいです。

 また、私の身近では、長崎の雲仙普賢岳の火砕流で、皆既日蝕でご一緒したTV局のカメラマンさんが亡くなられて…色々思い出してしまいました。

 今日は沢山の登山者が居たようですが、皆さんどうかご無事で!


   

   
0




AutoPage最新お知らせ