フィンエアのカレンダー当選!  オーロラ

クリックすると元のサイズで表示します

 2013.12.20 by 携帯カメラ

 フィンエアのカレンダー・プレゼントに当選しましたぁ!
 1/150が我が家に。\(^O^)/

 柔らかい色合いが基調で、フィンエア就航地の観光名所を案内してくれます。
 来年一年、デスクの上で世界旅行気分に浸れますネ。

 またフィンエアでフィンランドに行きたいな。

Suomi きままな一人旅 1997


   

   
0

長い長い長ぁ〜い尾のラヴジョイ彗星  空&宇宙

長い長い長ぁ〜い尾のラヴジョイ彗星!
 
 是非、リンク先の画像をクリックしてオリジナルサイズをご覧下さい!
 このままプリントアウトして、ポスターにしたい!!

 12月13日、オーストリアのGerald Rhemannさん撮影。
 22日の近日点通過を前に、いよいよ長い尾が見事なショットです!

 撮影データはディテイルにありますが、
 「ASA Astrograph 8 f 2.8, FLI PL 16070, LRGB 5/5/5/5min., Mosaic of three panels」
 だそう。
 チンプンカンプン。(--;

 「RGB」は分かるのですが、「L」は何ですか?
 合計20分の露出かぁ。凄いな。
 その間に彗星は動いてしまうから、恒星との合成は難しそうですね。


   
0

見事なライトピラー@フィンランド  空&宇宙

APOD: Light Pillars over Finland (2013 Dec 18)
 Image Credit & Copyright: Thomas Kast
 
 フィンランドで見られた見事なライトピラー(光柱)!
 大気中に氷晶が沢山あり、無風の時に結晶の並び(向き)が揃った時に、このような現象が見られます。
 太陽で起これば「太陽柱」(サンピラー)、月で起これば「月光柱」(ムーンピラー)、金星でも起こることがありますが、これは街灯で起こったもの。

 極地ではオーロラに見間違われることも…。

 富士山で見事な光柱を見たことがあるのだけれど、あれはどこの光源だったのかな?


 
0

今年最少の満月  空&宇宙

 今夜は今年最小の満月です。
 お天気下り坂だけれど、見えるかな?
 外に見に出たら、ぼんやりとベールをまとったようなクリーム色の真ん丸お月様が見えました。
 ちょっと嬉しい。(^o^)

 画像はコンデジのデジタル・ズームでの撮影なので、荒れていますが。(;_;)

クリックすると元のサイズで表示します


 少し話が反れますが…。
 「今年最大の満月」は、「スーパームーン」と称されることがあります。
 しかし、厳密にはいつも「スーパー(フル)ムーン」と呼ぶのではないようです。
 詳しい定義はNASAに英文であったと思うのですが…申し訳ありませんがどこだったか分からず、見つけ出せません。m(_ _)m
 満月の瞬間と近地点が重なって、通常よりもとても近くて大きい場合(この誤差が不明…肝心なのに。^^;)に「スーパー(フル)ムーン」とする…という定義が載っていました。

 なお、英語では「今年最大の月」は「Perigee(近地点) moon」、「今年最小の月」は「Apogee(遠地点) moon」と呼んでいます。

 今夜の満月ですが、満月の瞬間は18:28で、距離は40万5300kmほど。
 ちなみに今年の一番大きな満月は6月だったようです。
 

 「スーパー(フル)ムーン」の逆ですが、ネット上では「逆スーパームーン」という表記が多かったですが、「ミニムーン」という表記を使っているところもありました。
 お友達は「ミニマム」+「ムーン」で「ミニマムーン」と言っていました。


   
0
タグ:  天文 

トーヴェ・ヤンソンさん生誕100年で、日本にムーミンパーク  ニュース

15年にムーミンパーク 作家生誕100年で日本に

 どこに出来るのかなぁ?どんなのになるんだろ?
 「金融業のフィンテックグローバル」は、スオミ資本の日本法人?初めて聞きました。
 日本は、ムーミン・ファンが海外で一番多いそうですよん。


 少し詳しい記事がありました。

ムーミンのテーマパーク 2015年に日本国内にオープン

 これだと「首都圏」が濃厚…に読めますね。
 屋内型施設とのことで、季節&天候関係ないようです。
 オリジナルは自然の中なので、どうなのかな?


ムーミン公式サイト


   

   

 
0




AutoPage最新お知らせ