金星日面通過:ライヴ中継サイト  空&宇宙

2012年6月6日の金星日面通過
 

 8年前、2004年6月8日の金星日面通過。
 画像を提供下さった眠ちゃのいらした横須賀は、前半雲が薄くて見られたとか…。
 私は横浜市南西部の自宅に居ましたが、厚い雲がずっと太陽の前からどかずに、私が金星の姿を拝めたのはたった1秒足らず!!!チラ見以下でした。(涙)
 体調(というか病状)が最悪、意識もうろうヘロヘロで、外で観測している家人に任せきりでしたが、その家人も、金星が見られたのはたった数秒という有様でした。
 撮影など夢のまた夢…。(T_T)

 その時の拙報告↓

金星太陽面通過−結果 あなたはご覧になれましたか?

 それよりも1年ほど前の、2003年5月7日の水星日面通過の時も、雲が多かったのですがなんとか見られました。

水星日面通過
 
 明日、なんとかこんな感じででも…雲間からチラチラと見えると良いなぁ。(-人-)


【金星日面通過ライブ中継】

金星太陽面通過@岡山天体物理観測所@Ustream

金星の太陽面通過@ハワイ
 6月6日6時45分から。
 
Venus Transit 2012@ESA
 
金星日面通過@海外からの中継まとめ Sky&Telescope

 どこのライヴ中継も、日本の食の進行とほとんど時差はありません。(±7分くらいだそうです)
 日本時間7時くらい〜14時くらいまでですね。
0

2012.6.5 お先触れの夕焼け  ついぴく(画像)

クリックすると元のサイズで表示します

[2012.Jun.5]
少し遅かったかな…
台風のお先触れみたいに、西空赤く染まってた。
by 携帯 #yokohama #mysky


2014.9.13
Twipicが2014年9月25日に消滅するというので、退避。


   

   
0

部分月食、惨敗  空&宇宙

2012年6月4日の部分月食
 
 6月4日、今夜は部分月食でしたが、横浜市南西部、惨敗でした。(T_T)

 月の出の時刻、厚い曇天。
 すぐに本影食が始まった筈ですが、お月様どこ?!状態。
 それがずっと続き、全くお月様の姿を拝むことなく、食終盤の20時50分頃に本当にごくごくぼんやりと光の淡い存在が感じられましたが、欠けているのかどうかなどは到底分からない状況。
 写真に撮ろうと思ってもピントが合わず、ISO3200、F5.6、1/3秒でも写らないという状態のまま、食終了。

 しかし、食が終わった頃からほんの少し雲が薄くなってきて、そこに月があるのが明確に分かるようになったという。orz
 23時頃にはまだ朧月でしたが、綺麗な満月が南の低い空に浮かんでいました。
 うう〜っ!


 今夜の部分月食、札幌の進行状況をご紹介します。
 お天気に恵まれて綺麗に見えたようで、ええなぁ…。

・マンションの陰から、欠けたお月様登場!
 でた〜〜っ♪ マンションに隠れてたんだぁ #mysky... on Twitpic
 http://twitpic.com/9spimj

・欠けてるよぉ
 2012.6.4 月食のお月さん♪ #mysky on Twitpic
 http://twitpic.com/9spkqy

・食最大くらい
 これが月食ピークだったみたい #mysky on Twitpic
 http://twitpic.com/9sq8sj

・戻ってるよ
 今はここまで戻ってきてます^^ #mysky on Twitpic
 http://twitpic.com/9sq966

・もうちょい
 もうちょい♪ #mysky on Twitpic
 http://twitpic.com/9sqkvo

・そろそろ終わり
 完璧な満月になったかな? #mysky on Twitpic
 http://twitpic.com/9sqqc0
0
タグ:  宇宙 月食




AutoPage最新お知らせ