「はやぶさ」のお誕生日  空&宇宙

 5月9日は「はやぶさ」の8回目のお誕生日です。(打上げ記念日)

川口淳一郎プロジェクト・マネージャーのコメント:「はやぶさ」打上げ8周年にあたり
 プロジェクトチームメンバの永久(とわ)の活躍を祈念し、8歳の記念にさせていただきます。 
 
 「吾行かん 輝き潤む 碧き星 手がかり孵(かえ)す 終(つい)のひと駆け
 これは、当初「詠み人知らず」で公表されていたのですね。


TV@ISAS
 「はやぶさ」を打上げたM-V-5の打上げ映像、搭載カメラの映像など、「はやぶさ」関連の映像が充実しています。
 そして、小惑星イトカワの姿(2011年改訂版)が!!
 まだ拝見していないのですが、何か新事実があるのでしょうか?


渡辺謙主演で映画『はやぶさ』が始動!プロジェクト・マネージャー役に!映画のプロジェクト・マネージャーも兼任!
 5月9日に合わせたかのように、東映が手掛ける映画『小惑星探査機 はやぶさ -遥かなる帰還-(仮題)』の主演を俳優・渡辺謙が務めることが発表されました。
 はやぶさの偉業を成し遂げたJAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力で、渡辺謙氏演ずるところの川口淳一郎プロジェクト・マネージャーですが、映画での役名は「山口駿一郎」だそうです。


> すでに川口教授と酒を酌み交わして語り合う仲になったという渡辺も、「(川口教授は)はやぶさプロジェクトの成功のカギを、根性だとおっしゃった。そこが共感でき、好きだと思った」とすっかり意気投合した様子。

 …の部分が、ちょっと気にならなくもないです。(^^;


   

  
0
タグ: 宇宙 はやぶさ 映画




AutoPage最新お知らせ