もう1週間以上前のことになりますが、5日(土)は高校の同級生や同窓生などが横浜市の合唱イヴェント『横浜コーラルフェスト』に出演、みなとみらいホールまで出かけてきました。
 そして、様々なスタイルのコーラスを楽しみました。
 余韻に浸って、未だ脳内リプレイ中♪

 70歳過ぎていらっしゃると思われる男性合唱団、総勢10名なのに圧倒的声量にビックリしました!鍛えていらっしゃるんだろうな。
 もちろん女性コーラス、混声合唱団もありましたが、男性諸氏の素敵な歌声に魅了されました。正調グリークラブっぽい所や色々堪能!良かったです。
 様々なスタイルのコーラス、曲調も様々で、しみじみと声のハーモニーを楽しめました。(^^)
 うまくハモると鳥肌もの!

 高校のクラスメイトや同窓生達のグループも、とても素晴らしかった!
 アカペラの男性ばかりのバーバー・ショップ・スタイル。
 会場はみんなお行儀が良かったけれど、手拍子やクラップで盛り上がりたかった!
 もっともっと聴きたかったな。
 「ブラボー!」
 是非、リサイタルを!!


 会場みんなで歌った曲は「祈り」という邦題で、原曲は「You Raise Me Up」。
 トリノ・オリンピックのシーズン、フィギュア・スケートの荒川静香さんがエキシビションで使ったので、覚えていらっしゃる方もおられるでしょう。
 私は荒川静香さんが使ったのと同じケルティック・ウーマンのCDを持っていて、好きな曲です。



 You Raise Me Upのオリジナルはシークレット・ガーデン
 この曲が入っているCDは持っていないけれど、素敵な曲が沢山あって、こちらも好きなアーティスト。
 なお、シークレット・ガーデンの原曲は男性ヴォーカルで、少し曲も違うのです。男性から女性に贈る言葉で、ケルティック・ウーマン版とは趣も異なりますね。



 合唱フェスティヴァルで歌った訳詩の「祈り」の歌詞は少し違った気もしますが…アニメ「ロミオ×ジュリエット」のOPに使われたもののようです。
 一味違うYou Raise Me Up、【祈り〜You raise me up】LENA PARK



 "You Raise Me Up"…合唱イヴェントでの訳詩が気になってしまいました。
 私の中ではこれまで「祈り」というイメージは全くなかったので、違和感を覚えてしまったのだろうと思います。
 下記はケルティック・ウーマンの原詩の訳付き版です。



 原点回帰で、ケルティック・ウーマンからあれこれ聞き比べてしまった訳で…"You Raise Me Up"三昧。
0




AutoPage最新お知らせ